イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2017年02月10日

2月の連休直前 西日本は雪らしい +新城も

 寒さ本番のころあいです。少し前までインフルエンザ猛威とか学級閉鎖の話を聞いていましたが、少し落ち着いてきたものでしょうか?
 他方、敏感な方々は花粉の影響がビシバシと 目に付き刺さるように感じているかもしれませんね。つらいですよねえ、アレルギー症状。なった人にしかわからないし、症状の感じ方も人それぞれですからね。鬼の目にも涙

DSC07095.JPG

 私も今朝は、ちょっと痛かった。昨日いらしていた業者さんも、涙目で大変そうでしたねえ。営業だと外で風に当たり、花粉を浴びてしまうのでしょう。そんな2月のイデアには、20年前の雑誌も出ていたり

 DSC07096.JPG

 さあ、明日は土曜日ですが、2月11日建国記念の日で祝日の為、診療はお休みです。イデアは月曜、火曜がお休みなので次回診療は15日の水曜日となります。

 DSC07094.JPG
 1診のカレンダーは ムーミンキャラクター 月曜日始まりのカレンダーを探してきて使っています。
 
 と、今いらした患者さん情報で、今新城では雪が降ってますよ!! 18時丁度、窓をあけたら、確かに雪です。たいへんだ。傘立てを出しに行ってきます。

 DSC07100.JPG

 待合室のフレンステッド 後ろに雪の飾りが出てますね。白に白に白なんでわかりにくいけどね。

 そんな本日、早い時間の患者さんと受付の話声が聞こえてきまして

DSC07085.JPG

「見つけた瞬間に、これは絶対に 先生にだと思って!♪」とスタッフが何かを渡されていた様子で

DSC07086.JPG

はて、一体何でしょうか?と 小さい黄色いつつみを受け取りましたところ

DSC07087.JPG

LOFTの包みから出てきたのは、ダースベーダーとストームトルーパーのミニカンです

DSC07088.JPG

中身は小さい包みの MAY THE FORCE BE WITH YOU と書かれた代物が2個ずつ

DSC07089.JPG

JOIN THE RESISTANCE ともありますね「反乱軍にキミも入ってみないか♪」ってところですか。

DSC07090.JPG

裏面の商品シールには「チョコレート菓子」とあります 

おおおおお そうですか バレンタインですね! 大変嬉しいですね

DSC07091.JPG

シールがきれいにはがれるタイプでストレスフリー はがしたところに大きくSTAR WARSロゴ

患者さん方の中には、諸事情により少し離れた場所からがんばって通っていただいている方もあります。今回、乗り換えの川崎LOFTで見つけてくれたそうです。

DSC07092.JPG

先週から、受付でスターウォーズ ツムツム うんちょこを あげていましたが

DSC07093.JPG

ミニカンにも ミニチョコを つめて 選んでもらうようにしました。ナイスタイミング。使わせていただきます。 

このたびはどうもありがとうございました!では、皆さま足元にお気をつけて。
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

1-23 UP 2ヶ月前の1123はデンタル武蔵会

今週も寒い日が続くということですが、2ヶ月前の11月にも降雪がありましたね
11月23日の祝日が確か、その日だったかと思います。

musasikai2016hagaki-2.jpg

その日は銀座で「第22回 デンタル武蔵会」に参加していました。
講演は大きく分けて2部あり、まずは75期の西澤先生の世界一周の話でした。はがきは訂正ですね

DSC06950.JPG

世界一周チケットを使って、いかに効率よく回るのがよいのか、また、追加チケットを利用して単に1周するだけではなく目的の場所と日程を調整するなどのテクニックの話もありました。

本編としての各国の状況や、彼が見聞きした印象などについては非常に多岐にわたりましたので、簡単には言い尽くせませんが、「すばらしい体験をしてきた先生だな」と感じました。

私が武蔵の63期ですので、77期戸言うと14年、一回り以上違うわけですが、とても大人に思いました。

次いで、

XPScan4539.JPG

東邦大学医療センター大森病院の 関谷先生(60期)の BRONJに関する講演
関谷先生はいつもお世話になっている口腔外科医の近しい先輩です

XPScan4535.JPG

今回は、骨粗しょう症の対症薬に関連して顎骨が壊死してしまう問題に関して、各種資料やスライドで現在進行形の対処策の変遷についてご指導くださいました。

XPScan4536.JPG

骨粗しょう症に関しては、近年その病名を聞いている中高年の方は多くいらっしゃるでしょう。

XPScan4538.JPG

骨が吸収されてしまって、もろく、折れやすくなってしまう代謝疾患ですが、そのお薬は骨の中での新陳代謝を変化させることで、骨の状態を維持しようというものですね。

XPScan4542.JPG

お薬ですから、大なり小なり副作用と言うものが生じます。実は口の中というのは、体のほかの部分と異なり、骨が露出しやすい環境にあります。体のほかの部位では、骨は直接見えることは無く、その上にお肉や皮膚があって、しっかりとカバーされていますよね。

XPScan4543.JPG

しかし、お口の中では歯が生えています。歯は骨の上に植わっていますが、歯肉を突き破って外界に先頭が露出している状態にあるわけです。そうなると、ひどい虫歯等を放置すると、いわゆるバイキンがそのまま骨の中に入っていってしまう危険な場所なんですよね。

XPScan4544.JPG

さらに、口腔粘膜は皮膚とは異なる性質でもありますし、顎骨の細かいことを言い始めると、発生のときから体の長い骨とは由来が異なったりします。

XPScan4545.JPG

その他、様々な要因が重なってのことなのですが、骨粗しょう症の薬を飲んでいると、顎の骨が露出してしまったり、その骨が腐って痛んでしまうという症状が問題となっているわけです。

DSC06949.JPG

じゃあ、どうしたらよいかというと、、、まだ簡潔な解決策は無し、 これからの問題なんですね
いろいろなことを教えていただきました。

また、本疾患の内容のみならず、医療センターでの入院患者さんに対する、手術前の口腔ケアについての取り組み方等の案内もありました。本当に大変な内容ですが、熱意を持って取り組まれていました。

DSC07070.JPG

 さて、その後では懇親会もありました。私は丁度中間年齢です。私が歯学部に入ってすぐからデンタル武蔵会に呼んでいただき、先輩方とは長く親しくさせていただいてきました。

 しかしながら、最近開業した影響もあり、会合には毎回参加とは行かなくなってきています。そうなると、毎年変わる若い先生の顔ぶれに戸惑うこともあり、、、 

 思考力は年を追っても伸びますが、単純な短期記憶などは幼少期がピークでやはり減退傾向にあるのは素直に認めても良いことでしょう。

DSC07071.JPG

で、若い先生をしっかりと覚えておきたいという同士がキットいるだろう、また、当日参加できなかったが、若い先生を覚えたいという同士も必ずいるということで、備忘録

DSC06951.JPG
トップバッターは 日本歯科大学の学生 宮内先生 ういういしいですよね

DSC06952.JPG
次いで、東京医科歯科大学の学生で 水口先生 アカペラ披露してくれましたね

DSC06953.JPG
東京歯科大学の学生で 安藤先生 
ちなみに写真はあんまりくっきり写りすぎていると照れるかなって、解像度低めです

***********

DSC06954.JPG
伊藤歯科の 新井先生 78期ですね

DSC06955.JPG
東海大学の口腔外科から 青山先生 外科つながりでいろいろ話されていましたね

DSC06956.JPG
根津歯科から 若林先生 76期 これからですね

DSC06957.JPG
信託ビル歯科から柏原先生 75期は 講演された西澤先生と同期ですね

DSC06958.JPG
東京医科歯科 顎口腔外科から 佐藤先生 顎変形症学会ではまた会えそうです

DSC06959.JPG
古城歯科クリニックで 古城先生 SJCDですね

DSC06960.JPG
東京医科歯科大学 麻酔で 久保田先生 65期です
ということで、次63期の私でした。

以上備忘録ということで、 1123の話を 123にUPの巻でした 明日あさっても寒いそうですね。こんな夜はなべとか食べたらおいしそうですね。若い先生のますますの活躍を期待しております

DSC07062.JPG

鳥の写真は「世界のかっこいい鳥」から
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会

2017年01月20日

小雪がちらちらしている新城ですが スペード ダイヤ ハートにクラブ

本日1月20日は、寒波の影響から関東地方でも各所で降雪の可能性があるそうですね。
うう、寒い。ヒーターをつけていても窓や壁から冷気を感じます。昼前の新城ではちらっちらっと雪片が舞い落ちてきていました。量はほんとうにわずかでしたけれどもね。

DSC07072.JPG

 この数日、イデアで行っていた作業をご紹介。

DSC07073.JPG

上の写真の中から、これはアマゾンで920円、時計部品です。今思うと、部品を購入ではなく、安い時計を買って、分解して利用したほうが良かったかもしれないなあと反省。

DSC07074.JPG

スチロール板に接着剤が貼られている通称「ピタパネ」を利用しまして

DSC07075.JPG

まずは、四角い板が回転する時計を試作しました。正貌を示します。

DSC07076.JPG

同、側貌です。釣り下げだと少し傾斜してしまい、板が干渉しましたので

DSC07077.JPG

四角い板を丸くカットして、動きを滑らかに。その板を大きなピタパネにくっつけています。

DSC07078.JPG

パネル板と板の間から、時計の針が少し見えていますね。ただパネル板にはさんで押し付けただけですので、工作は簡単です。ハサミの先端でぐりぐりすれば、丸い穴も簡単に開けられました。

DSC07079.JPG

このパネルを装着したところです。側貌です

DSC07080.JPG

正貌を示します。ジグソーパズルを貼り付けていますが、これは

DSC06990.JPG

昨年から準備されていた 
「ディズニー オールスター トランプ ワールド」 世界最小1000ピース A3サイズ
です。

A3サイズの1000ピースジグソーパズルは10種類以上作ったと思いますが、年々、パズルのカットがきれいになってきていますし、変形パーツのバランスもとても良くなったと感じます。

今回の新たな趣向としては 「マルチ アングル アート」という説明が書いてあって、「タテでもヨコでも お好きな向きに飾れる絵柄です」 とのこと

ならば、くるくる回転させてあげようということで、時計に工作してみたんです

DSC07081.JPG

さらに、この日を予定して作成してきたには、訳がある。

DSC07082.JPG

そう、アメリカでは「トランプ大統領」が本日就任式ということで

DSC07083.JPG

大国がくしゃみをすると小国が風邪をひくんでしたっけ、、、
「世界は一家、人類は皆兄弟」というキャッチフレーズが思い出されますが、世界経済はどこかで何かとつながっているものですから、大なり小なり影響があるものでしょう。

そこで、付け焼刃ですが、少しだけ勉強しておこうと思い、書籍を購入しました。

「予言」 ドナルド・トランプ大統領で日米関係はこうなる 植山 周一郎 さん です。

DSC07084.JPG

ご縁があり、サインを入れていただいた本を入手させていただきました。
2016年12月29日発行の最新刊です

https://www.amazon.co.jp/dp/4906953433/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484898697&sr=8-1&keywords=%E6%A4%8D%E5%B1%B1%E5%91%A8%E4%B8%80%E9%83%8E

今なら、アマゾンプライムで 1000円です Kindle版だと500円ですね。


DSC06967.JPG

***アマゾンの紹介文より****

商品の説明
内容紹介

不動産王の最大の弱点は不動産!?
世界、そして日本に訪れる未来は──

ドナルド・トランプに実際に会ってロングインタビューを行った植山周一郎が語る、第45代アメリカ大統領トランプの正体。
会ったときに感じた印象や当時からの政治哲学をもとに、トランプが大統領に選ばれた理由を検証。そして、2017年の世界の動き、日本の未来を予測していく。
国際報道や日米関係を専門とするジャーナリストで早稲田大学政治学研究科客員教授の春名幹男氏との対談も収録。
2017年、日米関係はどう変わるのか? 安全保障、TPP、米国経済、日本経済、日米外交を予言!

<内容>
◆100の予言
◆序章 私はドナルド・トランプ氏を長時間テレビインタビューした最初の日本人
1. Contact 私はどのようにして彼と会ったのか
2. First impressions 私が感じた彼の初印象
3. The Art of The Deal 交渉の美学
4. Political Beliefs 当時からの政治哲学
5. Light and Shadow 光と影

◆第1章 検証「トランプ氏が大統領に選ばれた理由」
1. Social Revolution 今回の大統領選挙は社会革命だ
2. Average Americans 平均的アメリカ人たち
3. Personal Branding 個人イメージ戦略


◆第2章 対談 春名幹男 × 植山周一郎

◆第3章 予言「2017年、日米関係はどうなるか?」
1. Securities 安全保障
2. The TPP and the Trade Issues TPPと貿易不均衡問題
3. The U.S. Economy アメリカの経済
4. Japanese Economy 日本経済
5. Japanese Politicians & Bureaucrats 日本の政治家・官僚たち

◆第4章 期待「大統領としての人間力を問う」
1. Patriotism 愛国心
2. Hard-working 日々努力の人
3. What I expect from Donald Trump トランプ氏に期待すること
4. How to get along with the Trump Administration トランプ政権とうまくやっていくために

内容(「BOOK」データベースより)

不動産王の最大の弱点は不動産!?世界、そして日本に訪れる未来は―第45代アメリカ大統領トランプの正体。

著者について

植山周一郎
静岡県生まれ。一橋大学商学部卒業、スタンフォード大学院S.E.P.修了。
英国ソニー販売部長、ソニー本社宣伝部次長等を歴任しウォークマンの世界的ブランディングに貢献。
1981年、株式会社植山事務所を設立。国際経営コンサルティング、翻訳、講演、テレビ番組の企画・司会などを行う。
ヴァージン・グループ顧問、サッチャー元英国首相の元日本代理人。2013年から一橋大学非常勤講師としてグローバルビジネス論の講義を英語で行っている。
日本人として最初にテレビ番組の企画でドナルド・トランプ氏のロングインタビューを敢行。
『D.トランプ 破廉恥な履歴書』(飛鳥新社)、『経営者失格─トランプ帝国はなぜ崩壊したのか』(飛鳥新社)、『交渉の達人 トランプ─若きアメリカ不動産王の構想と決断』(ダイヤモンド社)の翻訳も手掛けている。
これまで46冊の著訳書がある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

植山/周一郎
静岡県生まれ。一橋大学商学部卒業、スタンフォード大学院S.E.P.修了。英国ソニー販売部長、ソニー本社宣伝部次長等を歴任しウォークマンの世界的ブランディングに貢献。1981年、株式会社植山事務所を設立。国際経営コンサルティング、翻訳、講演、テレビ番組の企画・司会などを行う。ヴァージン・グループ顧問、サッチャー元英国首相の元日本代理人。2013年から一橋大学非常勤講師としてグローバルビジネス論の講義を英語で行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

***アマゾン紹介文 ここまで***

DSC07023.JPG


非常に読みやすい本でした。今回、序章では実際にトランプ氏が発した言葉を英語と訳とで両方記載があったのですが、難しい英語ではなかったので中高生でも読めるもので、丁度面白いと思いました。

生の言葉を記載するということは、とても意味がありますね。

治療上「歯が痛いとのこと」といっても「少し気になる感じで、痛いって程じゃないけれども、実は夜も寝れないんです」なのか「すごく痛いんですが、特に問題ありません」なのか、ニュアンスがずいぶん違うと思います。

英語で話していたインタビューを日本語に訳しているときに、少しニュアンスが変わってしまう面もあるでしょうから、その点も含めてトランプ氏の人柄を忠実に伝える手段の一つとして、英語記載があると思うので、中高生、大学生はぜひ英語部分を声に出して読んでください。勉強になるはずです。

で、この本を読んでいたので、夕方のニュースとかで短い時間でトランプ氏の紹介があったときにも、その後ろの流れが少し理解しやすかったと思います。

丁度先日、著者の植山氏が夕方のニュースでコメントをしているのを拝見しました。トランプが日本に対してどのように接して来るのかというところで、「 ジャイアンがこういってきたら、こんな対応を 」とお話されていました。

そうか、そういうイメージで見てみるとわかりやすくなるかもしれませんね。
あれ、日本はスネ夫なのかな、のび太なのか、、、あるいは言えば何か出してくる ドラえもん扱い?

そんな1月20日 雪はふるのかな、、、

最後に、BGMにはこんな懐メロを

ささき いさお氏が歌う 「ジャッカー電撃隊」が オススメ

なぜなら、歌いだしが「 スペード ダイーヤ へいへいへへい ハートにクラーブ へいへいへへい♪」だからです
https://www.youtube.com/watch?v=M-2RiRQIjY4 
(Youtubeリンクは 消えてしまうことがあると思いますよ)

また、治療に戻ります〜♪
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、