イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2014年04月15日

転ばぬ先の杖ー2 小学生のときからの愛用品

 先日http://idea88.sblo.jp/article/91638427.html で「転ばぬ先の杖1」として、犬猿さんの山賊の仲、じゃない、1跳躍2調薬3趙訳4長訳5張訳 どれでもない 超訳 犬猿の仲を紹介していましたので、それに関連して私の転ばぬ先の杖の紹介です。

 
 DSC05469.JPG

 大きさがわかるように右上のはドクターズファイルの紹介名刺ですね

 下のオレンジ色ははさみですが、小学校の家庭科で配布されたはさみです。刃の横面に名前を書いたシールが張ってありますが、書いてあったはずの文字はほとんど見えません。もち手のオレンジの塗装もかなりはげてしまっています。しかし、「バカとはさみは使いよう」(出た!高齢化に伴う慣用句の頻出だ)です。30年を経過していますが今でも気持ちよく切れます。

 左上の緑色は0.7mmのジェットストリームです。代え芯購入して使っています。書き味がスムーズなので量を書くカルテ記入に頻用されてます。最後まで書ききった快感がちゃんと得られるのがたまりません。

 ジェットストリームというとMr.Lonleyの曲と共に流れる「上達屋です」ちがいいました「城 達也です」のナレーションが印象的なFMラジオ番組をご存知の方もいるでしょうか。

 あるいは、起動戦士ガンダムで黒いモビルスーツが連なってくる場面を思い出す方もいたりして。

DSC05521domu.jpg

と、限りなく本題から離れていきそうですが、やっと中心にある2本のペンの紹介です。

そっくりな黒い2本のペン、これ実はシャープペンです。

DSC05470.JPG

小学校5年の誕生日あるいはクリスマスのプレゼントだったとあいまいな思い出。小学校低学年ではちゃんと鉛筆を使っていましたが、高学年の頃に文房具屋さんで350円くらいのシャーペンも売られ始めるようになり、使い始めてしまいました。

unikeihinn.jpg

 UNIのシャーペンのおまけになっていた、この分解できるサッカーボール消しゴムがほしくて、シャーペンを買ったという4−50歳の方、いるはずです。

 さて、この2本のうち古いほうはエボナイトのソリッド軸ですが、このシャーペンで本当に、本当によく勉強しました。中学受験は鉛筆で受けていたかもしれませんが、高校生になってから、それも後半で受験を意識するようになってからは、良く勉強したと思います。


DSC05477.JPG

 縮小の写真ではわかりにくいのですが、上が愛用品、下がマットな仕上げのもう1本のほうです。

 DSC05474.JPG

 上が愛用品、下が転ばぬ先の杖 区別がつきません

 DSC05475.JPG

 左が愛用品です。クリップの付け根横のエボナイトが溶けて変形してます。他にも軸受けの中が緩んだところに紙を挟んでパッキンにしたり、適宜補修しながら使い続けていました。それだけ気に入っていると「もし、こわれたら、どうしようかなあ」と悩んでしまいます。

 そこで、機会を見てもう1本を手に入れたのでした。でも、入手した時期がきちんとは思い出せません。どうしたことでしょう、、、やはり、大学受験のちょっとまえに手に入れたのではないかと思うのですが、今度親に覚えているか聞いてみようと思います。まず、覚えてないとおもいますけれども。

 DSC05476.JPG

 左の軸先も銀色のほうが予備の杖です。右の金色のほうが傷も多くてわかりますね。

 予備を手に入れて、最初のうちは予備のほうを使おうとしたのですが、いつのまにか古いほうを選んで使うようになっていました。まったく同じなのに、どうしてなんだろうなあ、と、そのときには思っていました。

 今回、ペンのことを書き始め、ネット検索してみました
キャプチャ01.JPG
 
キャプチャ02.JPG

おおー、ネットはすごい ウリフなペンが結構なお値段で売られていたようです。

 キャプチャ03.JPG

キャプチャ04.JPG

倍の値段で出ているのも見つけました

さらに、予備の杖仕様の紹介も見つけました

キャプチャ05.JPG

キャプチャ06.JPG


どうも、このペンは1970年代からのシリーズで、アンティークモデルとなっているそうです。軸に

キャプチャ07.JPG

会社名(モンブラン)とモデルタイプの「350」と書いてあると説明も出ていました。

 そして、手元のペンを見てみましたが
DSC05471.JPG

会社名は入ってましたが

DSC05472.JPG

うーん、この写真ではわからないなあ。

愛用品には番号が入ってませんでした。
予備の杖には250と入っていました。


そこで、あらためてペンを良く見てみると

DSC05477.JPG

わずかに長さも違ったんですね。全体の長さも違いますし、ペン軸の上部と下部のバランスもほんのわずかですが、違います。金属リングの厚みもそういえば違うんですね。

DSC05473.JPG

シャーペンですから、ノックしたときの手ごたえも大切でしょう。ノック部分の長さも違っていました。

これらの点に気がついたことで、「そうか、僕の手にとってはこの2本のペンは別のペンだと認識されていたんだな」と気がつき、どうしてか新しいペンを使わなかったことの理由がわかりました。

 この2本のシャーペン、今も院長室でレントゲンのトレースをする際に、Bの芯を入れて使っています。トレースするときにはこのシャーペンしか使っていません。

 このペンで私の知識は支えられてきたんだなと、突然ながらに親に感謝です。「転ばぬ先の杖」的な物品購入は無駄に思うこともあるかもしれませんが、こんな思い出になるならば、許してもらえるでしょうかね。






 
 
 
 上
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

TVKで 「笑っていいとも」 再放送が決まったそうですね

1)数日前ですね。 3月28日は近くの橘こども歯科さんに報告書届けに行きました。

  
kodomosika.jpg

伺う途中にある遊歩道はまだ開花してませんでした

140328_103430.jpg

そして、すぐそばの公園の看板:ここにも634に関係した数字が、、、、って

140328_103903.jpg

643でした。


***********

2)先週から涙が止まりません。
  
  去るものを追わずという言葉もありますが、閉店セールもありますね。
 「笑っていいとも」普段は見てませんでしたが、最終週はパソコン録画で見ました。
 月曜日は最終日もあるということで通常企画でしたが、火曜日は急に終わるムードで涙してしまいました。水曜日以降は火曜日ほどの衝撃は無かったものの、でも、泣けてしまいます。

 あ、花粉症のせいだったかもしれません

 と、言おうと思っていたら、いいとも最終日にタモリさんご自身もそのようなネタをお使いだったとネット記事にもあり、、、かぶってしまいました。


*************

3) 花粉症といいともの関係が丁度一緒でした

 いいともが始まったのが32年前と言うことですが、私は31年前にいいともの収録をしているアルタに入ったことがあります。
 ひょうきんな同級生のF原くんのおじさんが初代プロヂューサーの横澤さんだったはず。かなり昔の記憶ですので、違ったらごめんなさい。

 そのときも収録スタジオ内は成人しか入れず、僕たちは自動販売機が近くにあるエレベーターホールだかソファーのあるスペースで、放送モニターを見ながら待ってました。F原くんのお母さんは放送スタジオで観覧していたはず。こどもたちは撮影前のスタジオに入ったのと、放送後にタモリさんと写真をとってもらいました。でも、その写真、今どこにあるかわかりませんです。

 その頃から花粉症(当時はアレルギー性鼻炎がひどくなったやつ といわれてましたが)になったと記憶。

 だとすると、今年で花粉症から卒業できたらいいなあ

*************

4)今日は快晴、そして料金改正

 本日は消費税の変わる4月1日、仕事で移動中 

 140401_102518.jpg

 花粉が怖くて窓を開けないでいると、車内は猛暑。時々クーラーつけていました。

 昭和大学の手前ですが、さくらの木。多摩川沿いとかもきれいに咲いていましたし、今週が見所なんでしょうね。

 首都高速の料金が900円から930円になっていました。

 *********

5)千葉の仕事、終わって帰り道で驚いたニュースが2つ

  ラジオはJ−WAVE のJam The World

  STAP細胞のニュースやクリミア統合のトピックでしたが、途中かかっていた音楽にまつわりコメントが

「Frankey Knucklesさんが59歳で糖尿病で昨日おなくなりになったそうです」

残念。ラフォーレ飯倉でのイベントにも行ったことがありました。

YoutubeのThe Whistle Songはこちら

 
6) さらに、驚いたのは、TVK(テレビ神奈川)で笑っていいともの再放送を毎週日曜深夜に始めるとのこと。

 1日に3日分放送するとのことだが、それでは23年分を放送するのに倍近くかかるのではないかと心配になりました。

 32年前からのタイムカプセルみたいですね


 
 *********

上記コメント1〜6ですが、、、

6だけがエイプリルフールです

失礼しました
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、