イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2014年10月31日

大変すぎる日々、、、つぶやいていいですか 「コンピューターは苦手です」

 今日はハロウィンイベント最終日!! 9月最後から見切り発車して、片づけが今日は出来ないので後夜祭的に明日の11月1日まで継続になっちゃう予定です。

 先週の学会報告もまだUPしてませんが、スタッフからのレポートは集まってきました。

 学会の仕事のひとつでコンピューターの仕事もしてきたんですが、今朝イデアでパソコン電源入れたところ、BIOS画面のまま起動が進まず、、、

 動いてくれないのは試験機として酷使している自作のタワーなんですが、箱がZALMAN、マザーはASUS、7のハイスペック仕様にしていました。

 前も、起動不良となったときにはHDD減らしたり グラボを外したり CMOSクリアで修復したまでで継続使用していました。

 今朝は寒かったから、そのへんで機嫌が悪いかなあ、、、と なだめすかしつ、リセットやら、時間待ちやら、いろいろしたんだけどBIOS画面から進めず、 USB入力ではBIOSセッティングにも入れてもらえず、、、、

 箱開けて、ディスクドライブもHDDも外し、CMOSリセット、 再接続などなどくり返し
 でも、ぜんぜんHDD読みこまない

 今日の場合、ディスクドライブをつながないで、HDDを別のソケットにしたところ BIOSが進んで再設定となり息を吹き返しました

 それからディスクつないで、なんどか再起動をした後に各種USB機器つなぎなおして終了と言うのが現状

 地味にあせるし、結局麻9時から11時と2時間は消費してしまいました、、、

 オナカスイタヨ

 そんなこんなで、本当にコンピューターは嫌いです

 でも、昨日は某超大手PCメーカーの新規デバイス開発部門の方が朝9時半からきてくださって、今後の相談をさせていただいていたり、

 今日も昼から、神奈川県で最高峰に位置するRP技術を持つ 某企業の代表の方が情報交換のために遊びに来てくれる予定だったり、、、

 キライになっても、離れられない関係のようです。

 でも、そう、機械に使われちゃダメで、機械は使いこなさなきゃですよ!

 要は使い方一つ、ハサミと同じです  と、自分をこぶしナイト いや、鼓舞しないとだめなくらい今朝のPCトラブルは疲れ果てました〜〜〜

 ぶつぶつ
 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月17日

「他人の褌で」ー くさやま矯正歯科&小児歯科 ご開業おめでとうございます そして感謝!

 神奈川県の秦野市に くさやま矯正歯科&小児歯科 http://kusayama-kyousei.jp/ が開院されました。

tana-141009-1.jpg

 院長は 草山 正臣せんせい 平成10年に長崎大学を卒業後、東京医科歯科大学歯科矯正学第二講座に入局(お知らせはがきより転載)された とてもおだやかな先生です。
 
 tana-141009-2.jpg

 矯正の医局は大人数なので、グループわけをして教育に携わっているのですが、草山先生は私と同じグループ(馬場班)に所属されていました。(おお、そういえば同時期に馬場班だったユスティナ先生はどうなさっているんだろうなあ? 知ってる先生いたら教えてください。)

 前に紹介させていただいたアイドリー矯正歯科さんも、小児歯科と矯正を専門として考えていらっしゃいましたが、やはりこれからの矯正専門医は「ブラケットで単なる歯並べしか出来ない歯医者」ではなく「こどもの成長発育を視野に入れた専門的矯正治療ができる医者」として地域医療に関わっていくべきなのだと思います。しかしながら、医院運営はとても難しいのが現状でしょう。通常の歯科矯正治療は保険が利かないものですし、難症例であるからといって利益率が高いわけではなく逆だからです。
 でも、高い山を登ろうという志や、上りながら時折振り返る景色は素晴らしいものであってほしいと願っていますので、どうぞがんばってください。ご開業おめでとうございます!!!

 *********************************

 と、間に入っている写真は、、、

 実はまだ医院訪問には行けてないのです。ちょっと遠いんですよね。で、紹介写真はどこからかというと、tana-kyousei で検索するとヒットする 長津田アオバ矯正歯科 http://www.tana-kyousei.jp/ の深田先生の医院ブログ 10月9日分から http://www.tana-kyousei.jp/blog/973 です。

 「他人の褌で」 失礼しました

 で、こちらのブログの 9月18日のページ http://www.tana-kyousei.jp/blog/date/2014/09/18 からですが 

 tana-141009-2.jpg

 四半世紀以上のつきあいとなる深田先生が、イデア矯正歯科の内装をご紹介してくださっています。

 tana-140924-2.jpg

 ちょうど、ハロウィーンの飾りが多いですが、、、ん? 

 私が今年9月27日にUPしている  http://idea88.sblo.jp/article/103927782.html ブログ写真とところどころ違うみたいですね。(写真が暗いのが多いのは、色調補正をしてないからだと思います)

tana-140924-3.jpg

 どうやら、去年の飾り付けみたいです。深田先生には医院開業の参考ならびにブログ記事用に暖めていただいていた様子です。ちょうどこの時期のUPになったので、昨年との対比が出来ました。偶然かもしれませんが、ドモアリガト。 
 深田先生のブログは以前スパムコメントが大量に届いてしまったことがあるそうで、今はコメント設定されていないそうなのでこちらでの記載となりました。

 深田先生の医院も「内装より機能を重視した」設計です。でも、機能を突き詰めていくと見た目もそれにあわさって良くなっていくというのは、よく新幹線の形などを例に言われることですね。

************

 最近のイデアでは、内装の大変更をしました。



それはなんと

DSC05740.JPG

この紙袋が

DSC05773.JPG

こちらの紙袋に変わったのです!!!

 先日イデアに来てくださった先生からいただいたお菓子の紙袋。そんなものまで再利用?って言われるかもしれませんが、丁度ディズニーデザインでしたし、とてもかわいいものでしたので。
 前のスヌーピーは確かSONY PLAZAの買い物袋でしたが、こちらはCOZY CORNERのものです。今月中ならGetできますので、良いなと思ったら駅前にGo!です。新城だけでなく武蔵中原にもあります。

 そんなイデアには医院見学は先生方だけでなく、小学生も来てくれたりしますね。学校の「職業インタビュー」で来てくれたときの質問で「はいしゃ何年やってるんですか?」と言うものがありました。

 イデアは今日で丁度7年目になります(感謝!!!!)が、矯正専門の歯科医師の道を歩き始めてからは20年以上となりますね。実際には大学受験を志したときから歯医者になることを考えていたのですから、実際にはもう6年の大学生活と、2年の高校受験勉強の時間をたせば28年はこの道なんだなあ、と、質問に答えながら考えていました。
 
 来週も日本矯正歯科学会の大会があり、参加予定です。ラウンドテーブルの1席にも演者として名前を入れていただいていますが、日々何を見ても、誰と話をしても、勉強だなあと思っています。誰が読むということもないものですが、支えてくれている皆様に感謝しつつ、今後もイデアのご支援をいただければと思います。 
 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、