イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2015年04月01日

ついにヒツジ数当て正解者が出ました。景品はバルセロナ観光2泊5日の旅行券でした。

先日、ついに正解者が出ました。
今年はじめから干支にちなんで
DSC06030.JPG

DSC06004.JPG
が出ていました。

keisoku1-20.jpg

 そして、このショーンのジグソーパズルは待合室に置いてありましたが、ヒツジ数当てクイズについに正解者が出たのです。それもまた、タイミングが良く3月の最後の診療日に来てくれた方でした(4月にはヒツジはしまう予定でしたので)。

 tousennsya.jpg

 当選者はこちらの方。3月29日に来てくれた、大学時代の同級生の 平松清二先生です。 スキー部が一緒だったので、他大学なのですが非常に長い時間を一緒に過ごした仲間の内の一人です。

 keisoku1-20kakudai.jpg
1−20匹を数えてるところ 拡大図

 スキー場で試合を行う前日、ゲレンデに必要物資を運ぶ仕事を先輩方に仰せつかった1年生グループとして、硫酸アンモニウムという消雪防止剤に使われる肥料を運んでいました。すごく大きい袋だと20kgだと思うんですが、そんなの2袋とか持ったりしないと思うので、10kgを2袋だったのかな?ちょっと記憶が薄れてきますが、とにかくかなり重いと言う記憶。
 持つことは出来る重さですが、まだ1年生なのに、試合があるという中急斜面を、一日の最後で結構疲れている状況で、運んでいるわけですよ。

 それも、リフトが止まる最後の時間ごろから行うほうが、他のお客さんが来なくていいということで、かなり暗くなったゲレンデで、しかも吹雪いてきたりするという悪条件下。
keisoku1-20area.jpg
 20匹分が居る場所を白黒で表示。こんな小さいエリアでした

 最近では、そんなことを下手な学生が行って、万が一のことがあっては大変と、専門業者の方々が運営してくださるようになってきていますが、昔は「学生なんだから、身体動かすぐらいしか出来ないけれども、気持ちだけでもお手伝いしないと」ということになっていました。
keisoku21-41area.jpg
これが41匹分のエリアです

 で、まだそんなにスキーがうまくない学生も準備に借り出されていて、なんとか20kgの袋を持ってボーゲンで降りてくるんですが、ちょっとエッジがひっかっかって袋を持ったまま前のめりに転倒!
 そうすると、すべりの良いビニール袋が爆弾のようにゲレンデに投下され、つつつつ〜〜〜〜と滑り出すではありませんか!!!

 keisoku73-110kakudai.jpg
 こうやって文字を打ちながら数えました 73-110匹のところ

 徐々にスピードがついてしまうので、急いで仲間内の誰かが急いでとめに行くんですが結構大変。加速度もあり、止める時の強さは単なる10kgの重りではなく、何倍もの負荷がかかります。雪面近くに姿勢を低くすることもあって、大体はそのままずさ〜〜と転んでしまうことも。それでも勢いをとめておかないと、関係ない人に直撃でもしたらとんでもないことになりますので。

 keisoku111-153area.jpg
153匹まで数えたところです

 と、そんな苦労をしながら、吹雪で鼻水だらけになりながら、凍える思いを共有した仲という事で一体感が生まれるんでしょうね。試合後の懇親会などでも、飲みすぎて、あるいは飲まされすぎて、トイレで「ぐえ〜〜」ってうなっている声で「お!隣はおまえか?!」などとわかる関係にまでなりました。

DSC06054.JPG

 で、そんな関係だったので、卒後ずいぶんたちますが、時折治療の相談などで行き来しています。模型を見てまじめに相談もしてますし、実は私の虫歯の詰め物が取れてしまったところを、この日も補修処置をしてもらっていました(ありがとう!具合いいよ!!)。

 いやー、こっちは細かく数をうちながら、やっと数えていたのに。
「何匹居ると思う?」と聞いたら、パズルをじーーーーっと見ながら3分くらいで

「175匹だな」と 

keisoku154-175.jpg

そうなんですよ。本当に175匹。
当てられちゃったので、仕方ないですよね。

去年の4月、院内装飾で用いている「サグラダファミリア」が今年も気になっていて、弾丸観光でいいから見に行きたいなと思っていたので手配していたのですが、今年の初めの方で私が怪我をしてしまったので、取りやめにしようかなと悩んでいた旅行券。プレゼントしちゃいました。

DSC06046.JPG


普段の、モールで作ったヒツジや、バレンタインやひな祭りのお菓子と比べると著しく高額なので、子供が当てたらどうしようかと思っていたのですが、ま、まあ、仲間だからいいかなと思いました。

DSC06069.JPG

なんていうことを、考えるのも4月1日だから良いでしょうかね?DSC06067.JPG

さあ、新年度のブログは、最初で少しつまづいたかもしれませんが、これからですからね!
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、