イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2015年04月08日

夢か幻か、、、もしかして天啓かと心配してしまう今日4月7日 Maybe Blue.

 イヤホンで音楽を聞いている人、多いですよね。自転車を運転しながらサビの部分を声に出して歌ってしまっている高校生が通り過ぎるのも良く見ますが、安全のために運転中はイヤホンは良くないですね。さらに、最近のウォークマンではノイズキャンセラー機能が素晴らしいので、周囲雑音が打ち消されるので更に危険なのではないかと心配しています。

 あと、先日はスーツ姿の青年が夜遅くの帰宅時に歩きながら「びーまいべいべ〜〜〜〜 びーまいべいべーーーー」 
昨日セブンによった時に、ふと思い出しました。「どーすと おまいら〜〜〜〜〜〜」って繰り返し歌ってたんでした。急にリフレインで思い出すことってありますが、脳の構造ってほんとに不思議ですね。ということで、4/10午前につい気分です 追記分です
と、繰り返し繰り返し歌っているところに遭遇しました。歩く方向が一緒でしたので、その声を数分聞いていましたが、途中無音と言うか、歌ってない時間もあるんですが、また「どおおおすとおおお まいらああああ〜〜〜〜」と歌う時間もあり、まあ、間違いなくその音楽を聞いているんでしょうとわかりました。また、音程の変化の様子などから、きっとライブ音源でのファンの声援部分をお歌いになっているであろうと。

 bi-maibeibe-.jpg

 それは、きっとこれ BE MY BABY  恋をとめないでby COMPLEX 東日本大震災 被災地復興支援ライブからではないかと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=42W-8Xop91U

 「Don't stop my LOVE ♪ 」が 「どんすっと? おまいら??」と聞こえるのは
「What time is it now?」 が 「掘った芋、いじるんでねえ!」とソラミミだというのと同じでしょうか

 イントロ当てクイズみたいですが、自分がはっきり知っている曲だったりすると「正解!100ポイント」と司会者に言われたような気分でちょっと嬉しいです。失礼かもしれませんが、歌っている方の音程がずれていたり、酔ってテンポがうねっていたりするのに原曲がわかったときは、よりポイントが高い気がします。

 同じように、街行く人のハミング、鼻歌や、コンビニなどでかかっていた曲が耳に残ることありませんか?

 「あーーー、なんだっけ、いい曲なんだけど、、、、でも、さっきの歌い方だと音程がずれてるから思い出せなーい」 と、心残りなシチュエーションもあるかもしれませんが、、、

**********

本題に

おととい、セブンイレブンに行きました。お店でかかっている音楽、聞いたことあるようで、聞いたことない曲。ボサノバっぽいような曲調でやわらかい女性ボーカルが「めいびーぶる〜 らららーららららー かまわなーーーいーーー」と。

会計を済ませ、家に帰りながら「はっ」と気がつきました

kininarumaybeblue.jpg

奥田民夫 氏作詞作曲の Maybe Blue ユニコーンの曲です。

 ユニコーンのCDなどは持っていないのですが、彼らがデビュー準備中の頃、CBSソニーオーディションの会場、確か日本青年館だったと思いますが、そのオーディショングランプリの会場で前年度グランプリとか、特別賞とか、そんな感じで演奏に出たことがあって、その時中学生だか高校生の私がそこにいたので、覚えてしまっている1曲です。

 「すずめ100まで踊り忘れず」ともいいますが、若い頃にラジオで聞いた曲や、友達が歌っていたのを聞いただけでも覚えてしまっている曲などたくさんあるものです。特に音楽が不思議なのは曲が流れてくると歌詞も思い出せていたりすること。人の脳は不思議ですね。

 で、女性ボーカルのカバー曲が発売されるのだろうから、セブンで宣伝にかかっていたのかなと思い、昨日他院での診療日だったのですが、合間に検索をしてみました。

 covermaybeblue.jpg

 しかし、ハツネミクさん以外でのヒットは無く、かなり探したのですが情報なし。一応ハツネミクの音源も今日になってからイデアで確認したのですが、私が覚えている歌声とは違いました。


うーん


すごくはっきり、聞き覚えてるんだけれども、「夢」? だったのだろうか、、、、、と、悩む今は4月7日の昼過ぎです。  気になる 気になる 気になり始めるとすっごく気になりますね ということで 此処に書いてしまっているくらいです。

*********

47474747.jpg

もう一度検索してみようかと、WEBを開くと、シーナ&ロケッツの鮎川氏がコメントしているニュースがありました。12分弱もあるものですが、最後まで聞いてしまいました。中抜きせずに最初から最後まで聞くことで、鮎川氏の気持ちがぐっときます。

4月7日だから、シーナにささげる、、、ということでしたので、今日はイデアでもシーナ&ロケッツの曲がかかるでしょう。これらの曲も、中学高校の頃、他校のバンドをしている友達が歌っていたのを聞いて知った曲ですね。

si-namaybeblue.jpg

おお、同じリストに Maybe Blueも 載っていたとは、、、

もし、今日までは情報が全然上がってこなかったけれども、女性カバーのMaybeBlueがしばらくしてから流行ったりしたら、天啓かと思いちょっと畏ロシアかもしれません。

うう、ちょっと寒気がしました。とおもったんですが、恐ろしいんじゃなくって実際に寒いだけでした。今日は寒いです。4月なのに関東で降雪もあるとはね。さ、1時ですので準備開始します!!!

あ、そうだ、セブンイレブン関係者の方など、何か情報ありましたらぜひお教えください〜〜〜 
なんか支払いがあるときに、聞きにいっちゃおうかな、、、
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、