イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2015年05月30日

日本口蓋裂学会 大会事後報告 「 今ですか ! 」

 ゆれてます ゆれてました いや、今はすでに落ち着いたはずですが あせりました。
 今は5月30日の夜9時ですが、先ほど、来週の学会ポスターの印刷をしていた時に

「ぐらぐぅらぐらぐぅら」
 
 小笠原沖で震度5だそうで、イデアも相当長いこと揺れてました

 DSC06149.JPG

 そのとき、カラープリンターが一生懸命働いていて、PCデスクが がっちゃん がっちゃんと リズミカルに揺れていたのですが、そのリズムがおかしくなってきて おやおや?  ゆれてるかな、おやおやおやおや  という 感じでゆれが強くなってきて しばらく続きましたね。

 そうそう、今しかUpするタイミングが無いんでした。

 先週の木、金が口蓋裂学会でした。初日は午前はポスター準備、午後はポスター会場を中心に、夕方は一般口演を拝聴していました。
 
 顎顔面発育に関して、顎裂骨移植と犬歯の歯軸変化に冠する発表から聞き始めました。
 一見何も問題が無く見える一般症例でも、経時的に犬歯歯軸が変化して埋伏化してしまうことがありますね。含歯性のう胞の存在が後に明らかになることもありますが、その起因としてパントモなどには写ってこなかった骨裂隙の存在の可能性などを感じています。口蓋裂の場合裂隙が明らかなものですが、わずかな隙に対しても低侵襲で骨補填や削合などができれば埋伏歯の重症化を減らせるかなあと夢想もします。

 その後、骨延長に関する3演題を聞いていますが、抄録欄外に発表のコメント以外に「バックアップできないって!!」というメモ書きが、、、。
 このとき、医院から連絡メールが来ていたんだなと思い出しました。LANの不具合が原因でしたね。その後はまったく問題なく過ごせております。ああ、よかった。

 それから評価の問題が3演題、口蓋裂言語に関してが9演題でした。
 言語に関しては、ボイストレーニング、発声練習は一般症例の場合でも非常に重要だと感じており、日ごろトレーニングに力を入れています。今回は愛知学院大の口蓋裂センターからの発表が多くありましたが、オリジナリティーのある取り組みをなされていましたね。

 この日は懇親会も出れず、PCデポに向かってHUBを購入してイデアに戻ったのでした。

 DSC06116.JPG

 2日目は朝から「今でしょ」と学会へ

 PCのセッティング後、シンポジウムに途中から参加
 「口唇口蓋形成手術時期の違いが形態と機能に及ぼす影響」

 その後、午前の一般口演やシンポジウムの時間はポスター会場でzSpaceのデモなどを行いました。

 お昼の時間はランチョンセミナー
DSC06148.JPG
 潟vロティア・ジャパンの戸澤 明子先生のセミナーは、この4月から九州歯科大学の教授となられたベイマックス じゃない 川元龍夫先生のお隣の席でおじゃましました。

 DSC06150.JPG

 80歳の私の”ゴールデン・タイム”は仕事場で
〜アクティブエイジングは医療と非医療の狭間で〜という ご講演でした。

「非医療でカバーできる老後のねたきり人生」というところ、そう思います。いわゆる保健医療では疾患の対処は出来ても、患者さん自身をよりよくするというところまで手が届かない面がありますね。

 他にも、医療的研究から肌にビタミンAを投与すること

 無重力体験から、重力の身体への影響を感じたことなどからの、パワープレートなどの振動型運動器

 恋心を持って、いつまでも中から、気持ちからアクティブでいることが身体を変えていく などのお話をされる戸澤先生

 ものすごくアクティブ。声に張りがあり、笑顔で、大きな声でも聞いていてぜんぜんいやな感じがしないんです。臨床医として30年を活動した後に企業家となられたそうですが、社員の方々はそのカリスマ性に惹かれていることだと思います。

 セミナーでくださった参考資料、まず「宇宙飛行士は早く老ける?」Byジョーン・ヴァーニカス は私が読み進め、

 「50歳から輝く人、30歳で老ける人」By戸澤明子 はスタッフが読み進めました。

  DSC06107.JPG

 午後は再びポスターへ その後、片づけしてから銀座へ移動

 石膏模型の3Dスキャンでお世話になっている技工所にzSpaceの実演を行いに移動し、その後汐留に移動して(近くてよかった♪)富士通で各種レスポンスの報告を。忘れる前がいいですからね。でも忙しい忙しい。

 と、忙しいときに限ってやらなきゃいけないことが重なります
DSC06119.JPG

 ジグソーパズルつくり、、、、じゃありません。

DSC06152.JPG

 来週、顎変形症学会もあるっていうのに、秋の日本矯正歯科学会の演題募集締め切りもちょうど来週まで、、、、

 発表もなかなか大変な作業なので、悩んでいるしだいです。

 え? ブログUPしてるぐらいなら、抄録書いちゃえばって、、、 そ、そうですね

 印刷も終わったし、揺れてませんので、少し考えてみようかな。

 仲間からのメールでは「学会が重なりすぎて手が回らない!!! タイミング悪すぎ。 締め切りが延びたら出したいなあ」と。 うむ、その手もありますね、とうなづきました。
 でも、日、月、火、イデアは休みに見えても、私は外勤なんですよねえ、いつ書いたらいいかな
 やっぱり、 今しかないか!

 準備したBGMはたぶん白井貴子になるでしょう
「今夜は今夜しかないのさ 白井貴子のオールナイトニッポン!」 というキャッチフレーズが思い出されます。ビタースィートサンバも聞こえてくる気がするな。
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会

2015年05月22日

2015口蓋裂学会 2日目 ”今でしょ♪”

 昨日は学会初日でした。会場においていろいろな先生方とお話し、知人先生がそのまた知人の先生を紹介してくださいます。業界が狭いこともありますが、紹介された先生が、実は別ルートからの知人だったということもしばしば。

 昨日はちょっと驚いたことが。
スライド2.JPG



 前に京都での口蓋裂学会の懇親会のときからお話をさせていただくようになった某先生。今回偶然にも私の隣のポスターでしたので、お会いしたタイミングでホログラフィーのモニターを体験していただきました。
 この日10人以上、手術シュミレーションを作業体験していただいた先生方の中ではダントツにバーチャル空間の中でも咬合させることに関してセンスがよかったです。さすが!

 で、その後「ほら、あなたも見せてもらうといいよ!今でしょ♪」と会場にいらした知人の先生をご紹介くださいましたときの話。

*******:
スライド9.JPG
「あ、どうも、はじめまして布留川です」
<どうも、存じております> と、その先生。

名刺をいただくと、ちょうど医科歯科の矯正で先輩だった先生が数年前に教授で就任された大学の先生でした。
「あ、ああ、教授から何かいわれてたりしましたか、、、、」と私に対し
<いえ、ブログで>

??!?????

いまなんと???? ブログ?

「えーっと、患者さん方にも一応来院理由をお伺いしてますが、知人のご紹介とか、ネットで調べたとかあるんですが、どうして先生が私のブログを?」と伺うと

<ネットで調べ物をしていて、口蓋裂学会を調べてるときに出てきました。オモシロカッタデス>とのこと

ヒエエ それはなんと、驚きました!

*************
スライド12.JPG
日付変って5月22日の金曜日です

朝、6時半 目覚ましがなりました

おきるの「今でしょ♪」  いい天気です

*****

スライド13.JPG

急いでおきて、シャワーを浴びてるときのテレビには

医科歯科大学教授の室伏先生と紹介されているハンマー投げの室伏選手の姿がありました。

この偶然、きっとよいことにつながるでしょう。
テレビに出るの「今でしょ♪」

*****:

室伏選手が紹介されている学内会報を先日読みました。
ここで全容を記載は微妙な問題があるのですが、室伏選手にインタビューしているときの話でとても興味深いトピックが。
たんぱく質の同化についてのくだりだったのですが、的を捕らえているようで、でも実はそうでないような難しいお答えがあったのです。
種の維持を考えると、実は自分たちに限らず、他の生物でもそうなのですが、何らかのモラルリミッターのようなものが自然に備わっているのか、あるいはそうなるようにちょうどよくRNAウィルスなどの疾病が発生しやすくなっているのではないかなどなどと、つい先日漫画盤の「荒野に獣 慟哭す・夢枕 獏 原作」を読んだところだったので連想していました。

 スライド19.JPG


*******
 その後、なんとなんと、林 修 先生が 番組に登場

 「い、い、いまでしょ〜〜〜〜恐」


*****

 言葉のクイズを出されていました

こぼれるのは、どれ?

1)笑み
2)笑顔
3)口元 というクイズでした

それをみて、笑顔になるのはいつでしょうと自問自答
「今でしょ♪」とひとりつぶやくわたくし。

********

スライド20.JPG

ということで、今朝は昨日と違う道を選んだおかげで早めに到着し、となりのJA共済ビルのローソンでサンドイッチも食べてから会場に入る余裕がありました。

朝一は最初のシンポジウムの講演をされる北海道の先生にちょうどお会いし、ご挨拶。いつも笑顔がすばらしい先輩です。

150522_101038.jpg

今日も一日楽しく過ごします

幸せを感じるときは?  今でしょ!  と ポジティブにいきたいですね
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会

2015年05月21日

日本口蓋裂学会 総会 学術集会 2015 ”今じゃないでしょ!!!”

2015/05/21 本日は永田町で行われている 日本口蓋裂学会 学術集会の初日でした。
今回は発表ポスターがあり、その準備にこのところ忙しい日々を送っておりましたが、無事に初日を終えることが出来ました。関係者各位に感謝いたします。

と、

いいながらも、このところトラブルが続いてしまって大変すぎます。
「今じゃないでしょ!」と、この数日で何度言ったことか、、、というつぶやきになります。

********

 今回の学会、諸事情があり抄録が送られてくるのが大変に遅くなっておりました。今日の大会でお会いした先生方のうち、何人かの先生がそのことをお話していました。
 どんな発表を行うのかの、簡単な内容、あらすじを抄録というらしいのですが、それをまとめて乗せている学会パンフレットが口蓋裂学会の場合は大会の通常1ヶ月くらい前に届いていたと思います。

 今回、私は発表があったので、抄録を出していましたが、学会と言う場では誤解があるような案内が無いように、理解できない説明なども無いように、ある程度のチェックをしてもらって、修正をしたものがパンフレットに載ります。私も機材表記などの部分で、他者と統一を図るということで修正依頼が来ていましたので、対応していました。

 今回、修正後の抄録内容の確認が来ないまま、学会直前になってしまったのですが、ポスターの内容が抄録内容と異なってしまってはいけないものですので、私は抄録を見ながらポスターを作製するようにしています。

DSC06135.JPG
<今回のポスターの下書きイメージです。丁度待合室のソファーを広げた大きさと一緒ですね>

 でも、でも、、、届いたのが先週の土曜日でした。発表まで準備できるのはあと何日?! あのーーー 普通に診療とかもあるんですが、、、

「今じゃないでしょ!!!!」 

**********

しかし、大勢の人と一緒に作業をしていると、何らかのトラブルがどこかで起こってしまうこともあります。過ぎた時間は戻ってきませんので、とにかく準備を開始しました。

えーーーらいこっちゃ〜〜〜 と、深夜まで作業をする日が続きましたところ、
発表前日の20日水曜日、朝のことです。

寝坊しました。

いろいろな作業や病院以外でも約束のアポイントがありますので、急いで準備して出かけましたところ、
こんなものを、普段気がつかないのに歩いていて発見してしまいました。150520_094142.jpg

道端にほら、、、、 

今月イデアで良く見る、、、150520_111807.jpg

ベイマックス発見!!! って 写真撮ってる場合じゃないのに
「今じゃないでしょ!!」

**********

と、前々日火曜日深夜に下書きまで進めていたので、前日水曜日にはイデアで原稿見直しやら、関係者に出していた問い合わせの返答を確認して仕上げに移らねばと、本当にぎりぎりでのタイムスケジュールでした。

そして、イデアに到着したところ、、、ん? 前日にシャットダウンしたはずのPCがまだ起きてる!!
どうやら、こんなタイミングでPCのマシントラブルか?!

「今じゃないでしょ!!!怒」

*********

でも、単に寝ぼけて、シャットダウンを忘れていただけかもしれません。
念のため、動かしたら通常操作できていたので、メールチェック、、、
ん?

インターネットにつながらないと出ます。

再起動かけても、つながらない 、、、、タラ〜〜〜

他のマシンも立ち上げて、通信状況を確認し始めましたが、、、DSC06140.JPG

こんな感じ、、、全部再起動とかかけてもつながらない!

ま、まじですか、、、 どうしてどうして、この忙しいタイミングで通信トラブルですか?理由がわかりません 「今じゃないでしょ!!」

**********
いやいや、あわてても、何も変わりません。

 スタッフも来院してきたので「いや〜〜 ぱそこんがねえ、たいへんなんだ〜 ♪ でも、あわてても、失敗につながるといけないから、おちついて ゆっくり直すからね。 安心してね〜〜」と 説明しながら作業を続けようとしたところ、

「そ、、そんなこと、あえて口に出して言いながら作業してるってことは、メッチャメチャてんぱってるってことなんですね!」 と、あっさり胸の内を見抜かれてしまうという、小学生レベルのハートでした。

DSC06139.JPG
これは、インターネットの回線を分配する時に使われるLANのスイッチングハブです。まあ、結論から言うとこのHUBが壊れてました。

発見までのプロセスは、一般の方にはほとんど関係ないと思いますので、読み飛ばしちゃってください。
・全部のパソコンをそれぞれチェック・有線接続も無線もすべてだめだった・電話回線が生きているかどうか、光回線のルーターへの電源が切れてないかを確認してOKだった・再度PC類は再起動して、やはりNG・ルーター再起動しても電話はOKでもネットNG.本体表示にエラーなし。

 イデアではNTTからのルーターから、まずは離れた場所においてあるHUBに回線がいき、そこから何台かのパソコンがつながっています。さらに、その先に少し離れた場所にまたHUBが設置されていて、その先にはやはりパソコンや無線ルーターが接続されています。
 上記のケーブルが木の幹のようなもので、ところどころから、保存用のハードディスクやLAN接続のプリンターが枝を出しています。
 そして、ハブとハブの間には必要に応じて物理ファイヤーウォールもセットされています。

 そういった、回線の取り回しは机の裏だったり、床下だったり、普段邪魔にならないような場所に隠して設置してあったものですから、確認作業がやりにくいこと、、、

DSC06141.JPG
電源の後ろで、見えないところをカメラでとってみたら、ほら、こんなにぐちゃぐちゃ 

 まず、メインルーターにノートPCを有線で直結して確認。ポートも変わってないし、ネットつながりました。まずOK・そこからつながるLANは一度抜いて、もう一度さしなおしをします。そのときには下流のハブも電源抜いて(スイッチなんかないので、コンセントを抜いて放置ね)しばらくしてから再電源投入・物理ファイアウォールスイッチの状態確認もあるので、上流は上流、下流は下流とエリアごとに設置されている機械とPCの動作確認を行ったところ、下流の重要エリア内に設置されているマシン同士は接続が大丈夫で、そこから出ている無線LANはそのエリアの機械にはつながるけれども、ネットはつながらない ということがわかりました

・で、中流のハブが怪しいなと思って、もう一度見直すと、、、表示ランプが通常は緑色でときどき点滅するくらいなんですが、その時良く見たらオレンジ色でものすごい速さで点滅を繰り返していて、トラックのウインカーの早いやつみたいに光が左右に流れてみえる状況

こりゃ、絶対おかしいでしょ、どうしてこんな時に壊れちゃうの!! 予備のハブはさすがに持ってないよ「今じゃないでしょ!!!!!」

*******
 
いや、あわてるこじきは、もらいがすくないと 昔々は言いました。

もう一度、コンセントを抜いて、郵便ポストを確認しにいって、郵便物を全部整理してからコンセントを入れました。

そうしたら、きれいに全部緑色。ときどきチカって点滅するのは正常です。
各PCのネット接続を確認しました。おっけーー 。

さて、ではいよいよ、学会のポスターを印刷しなきゃってことで印刷メニューに行ったのですが
あれ、印刷が始まらない エラーが出る、、、、 いや、予備のプリンターじゃポスター印刷はものすごく時間がかかるから、これはこまる〜〜〜 って、 何度言えばいいんだ 「壊れるの、今じゃないでしょ!」
DSC06136.JPG
みなさん、あまり不安にならないように ちゃんとポスターは貼ってます。これは今朝の会場です。

*************

しかし、捨てる紙あれば疲労亀有 いや、タイピング+変換ミスです。DSC_0385-s.jpg
隣は仙人の、、、じゃないですね。共同研究をさせていただいているプロ矯正歯科の田中 憲男先生です。これも今日の学会会場です。

 実は、外勤先の医院のLAN接続プリンターが、ときどき印刷できなくなるって言うのを相談されていて、その医院に行くたびに印刷ポートの修正やら、プリンタードライバの再インストールをしていたので、ちょうど類似の修理経験があったんですね。

 やはりハブの異常から、途中で設定しなおししたのでIPが変更されちゃってましたから、修正を適応しました。

 まあ、慣れてるっていっても、何台も直すのは結構苦労しました。DSC06146.JPG
これは今日買ってきた資料本です。患者さんにも読んでもらい、耳鼻科的知識を広めていくことで、医療水準があがってほしいと思っています。

とまあ、ぐちをいいながらも、昨日は各種機械類は全部通常通りに戻ったので良かったです
DSC06145.JPG


***********

あ、でも、今回の学会で用いる機材が、本当は月曜日に受け取りに言っていたんですが、いろいろいろいろ手違いがあって、最終的には水曜日の夜にイデアに届きました。 「んも〜〜 今じゃないでしょう 、でもいいか♪」って対応していました。為せばなる、これもストレステストの一種類で、なんでも乗り越えちゃえばいい経験だよねって、勝手に思うことにしました。

そんなこんなで、今日もいい天気 150521_125912.jpg

確か、朝方は嵐みたいになっていて、雷すごかったですけどね。

*******

ところが、トーらブルはつづくーーよ〜〜〜 どーこまーでーもー

学会会場において、機材のデモなど順調で喜んでいた時に、医院からの連絡が

「ね、ねっとがつながりません」とのこと

だ、だ、だいじょうぶ。たぶん昨日のハブがやっぱりこわれちゃっているんだろうと想定し、無線ルーターの設置位置の変更を指示しました。結果、適応OK

****

でもまた、しばらく後に 「データーのバックアップフォルダがひらけません」と連絡

うんうん、これは流れでいくと医院のかなり奥の方のセキュリティーが高い場所にあるので、中間地点のハブが壊れていると到達できないんですね。それは、ちゃんとロックがかかる場所で管理しているので、修理は他の人には出来ないので、作業は後日でよいよと指示を出しました。

******

中流のエリアのプリンターが、下の上方からなのか、中の下方から出ていたのか覚えてなかったので、プリンターテストもしてもらったところ、アポイント印刷のほうはOKでしたので、そのまま仕事をしてもらいました。

******

今朝はすごく早起きして、渋滞を乗り越え、学会会場に入っていました。本当なら、懇親会とかも出てもよかったんですが、やはり医院のリカバリーも必須ですので帰宅することに。DSC06142.JPG

帰宅経路を少し変更し、PCデポでスイッチングハブを購入。さすがに、この機械は修理の仕方が想像つかないですよ。シールを張り替えながら、接続していって そうそう、医院のケーブル接続場所は300あったんだっけな、引越しは大変だったなあ、、、と、遠い目をしつつDSC06144.JPG

ほら、無事ですよ無事

ということで、ネット接続を確認し、無線ルーターの位置も基に戻し、ポスターの修正印刷も行いました

BGMはこれでしたDSC06147.JPG

ゴールデンボンバー さん の お歌で 「忙しくてよかった」 っていうのが あるみたいですね
今日はじめて聞きました

って、明日も朝から学会あるのに、こんなつぶやいていて、いいんでしょうか

はい、みなさん ごいっしょに

今じゃないでしょ!!!」

***************

 業務連絡、業務連絡 共同縁者の古谷先生への連絡です。

 先日Mimicsで調整いただいたSTLデータは、昨晩あっさりと調整が進みましたので、明日学会後で発表用の画像を準備する予定です。
 具合がわかったら、連絡頂戴といわれてましたが、上記の内容にて本日昼の間には連絡できませんでした。ごめんね。

 でも、すごくきれいなデータだったので、今日のデモしてるときに良いレスポンスをいただいてますよ。詳細はまた来月お会いした時にでも、、、
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、