イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2019年11月24日

2019の日矯も終わりましたが、、、

少し前に読んでいた、日矯雑誌の方から気づいたことで

IMG_0355.JPG

神奈川歯科大学の横浜病院から不島 健持先生がご指導されているものですが

IMG_0356.JPG

「歯列顎骨統合モデル〜〜〜」とのことで

IMG_0357.JPG

各種3Dデータを統合して活用と言う内容

IMG_0358.JPG

文献に引用していただいておりました。うれしいものです。

 2000年当時を思い返すと、その当事のパソコン状況としてはかなりマシンスペックが向上してきた時代でした。
 以前は分析データを手書きで三次元座標を書き出して、建築用のCADソフトに数値を入れ込み、比較評価して誤差を出すという状況(チュラロンコンとの共同で口蓋裂学会でのペーパーでは、そのタイプの演算でした)。UNIX操作でマシン語入力してましたが、全部もう忘れてしまったなあ
 
191003-2.jpg

 そんな作業も行いながら、シリコングラフィックス社のインディゴ2から、HP(こらまた、当事はヒューレットパッカードさんとフルネームだったかもしれない)のワークステーションに乗り換えつつ、ウィンドウズがNTを使っていた当時。
 3Dの表面座標をそのまま持ってきて、横河さんのSURFLACERに入れて動かしたり出来た頃となります。
 
 昔は各種計測機械類、CTでも三次元計測器でも、今とは様々な状況が異なり、それぞれの機械的特性:ゆがみ方やデータの荒れ方までも含めての分析を行って発表にも内容を含めていますが、近年ではそのような機械的誤差の発生要因がかなり異なってきていて、ブラックボックス化されてしまったからなかなか発表には乗せられなかったり、あるいは誤差は散在しているんですが、個々の数値が小さくなってきたので「なかったこと」になってしまっている物も多くあります。

 まあ、車の運転で「マニュアルが分かっている人の方が、運転がうまい」と言いたがる昭和の頃の男性と、オートマ免許で習っている若者との違いみたいかもしれません。

 昭和の男性、高齢となると首が回らず旧型の大型車で車庫入れが大変になっているのに、若者の場合は車庫入れアシストの小型車で運転すいすい、自動追従もできていたりする。そんなイメージをします。
 とはいえ、基本は大切。理論がわかっていないと、「使われているだけ」で終わってしまい「活かす、改善開発する」に至れません。


IMG_0347.JPG


すぐ次に載っている明海大学の三條先生は昨年「華らび矯正歯科」さんをご開業されております
https://www.hanalab-ortho.com/
写真はこっちに
http://idea88.sblo.jp/article/186181455.html

今回の日矯では学術展示の104で ご発表。「ブーリアン演算を応用した〜〜」ってことで、3Dデータを操作しての、アンカー用スックリュ-ガイドを試作したということでした。

開業しても、すぐ発表していて、とてもとてもいいですね!無理しすぎず頑張ってくださいです。

*******

あと、別のペーパーを見て気がついたのですが

IMG_0352.JPG

こちら、東京医科歯科大学の 咬合機能制御学で 「小川 卓也」先生の発表。

IMG_0346.JPG
教授は小野 卓史先生です。いわゆる昔の「1矯正」

IMG_0354.JPG

でも、顎顔面矯正学分野(いわゆる昔の2矯正)の森山啓司教授の教室で、私の2つ下?で「小川 卓也」先生がいらっしゃいます。

え?え?え?え?

今回の日矯の抄録では、小川先生のご発表が4題出ておりました。

以前の学会でマルファン症候群のセミナーでもお世話になっておりましたが、今回学会に行けないので
直前にふとメールしてみましたところ

IMG_0458.JPG
「ニトリ」と書いたカタカナですが 「三川」という 漢字かとも 見間違える

「実は、同姓同名なんです」とのこと  ちょこちょこ、困っているようです。郵便物とかね。

抄録では、まさか同姓同名と言うことは考えていなかったのか、両名の発表が一緒に目次となってしまっていました。

イデアでも同姓同名の患者さんは数名いらっしゃいますが、カルテ作成日が手前の方がお名前のまま、それ以降で重複された方は大変申し訳ないのですがお名前の後ろに(2)、(3)、と書き足させていただき、ご本人さんにも理由をお伝えしております。

IMG_0441調整.jpg

そうそう、台風の影響で看板がすこしずれてしまっているのが悩ましいです
報告済みですが業者さんもいろいろ忙しいらしい、、、。

台風の為に
594985433.516279.JPG

国のイベントも移動になってましたからね

IMG_0496.JPG

気分一新 前向きに!ですね
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、