イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2015年06月12日

画像センシング展2015 最終日です

 パシフィコ横浜で水曜から始まっていた画像センシング展 2015 ですが、今日が最終日です。

 あいにくの雨模様で出足は鈍いでしょうか。現在朝9時の武蔵新城です。パシフィコは雨の影響もほとんど無く入場できますし、センシング展は2時間あればまわれるので毎年見に行ってましたが、、、、

 昨日の連絡で、今日診療ユニットのメンテナンスを午前中にしてしまうことになったので、行けなくなりました。ああ、残念。でも、その分雑務を進めておき、再来週のビッグサイト(VR展)には行ける様に調整したいと思います。
 DSC06153.JPG

 そんな昨今、スタッフも通読した書籍をご紹介  今月は待合室にも置いています。近くの先生方、イデアに寄ったときにはお読みになるとよいですよ。
 
 kutikomi150612.jpg

 ドクターズファイルのクチコミで、2014年7月にいただいたコメント。 全日空パイロットの仕事について記載がありました。 今回の書籍は同じANAですが、整備士の方の目線から書かれた書籍です。大人数が共同して作業にあたる場合、必ず何らかのミスが生まれます。 ミスがなくなることを目標としますが、人間の作業でミスをゼロにすることは出来ないということも事実。 
 ヒューマンエラーを根絶するとか、ペナルティーを課すと言うのはナンセンスでしょう。日常的にエラーチェックをすることが出来る業務体系やリカバリータームを設定することがよいと思います。
 
 当院でも、アポイント帳やカルテの記入など、従来は処理当日の最終チェック後、しまっていましたが、今年4月からは当日の最終チェックしたあとすぐにしまわないで、翌日の最初にもう一度目を通してからしまうように変更しました。

 また、チーム作業だということも大変勉強になります。休憩の重要さもしかりです。

 と、この本を購入したのはずいぶん前だったんですが、全員が読了するには時間がかかっちゃうもんです。購入当時、タイミング悪くANAの機体不良とかのニュースが良く出てしまっていました。これほど素晴らしいマネージャーがいた会社であっても、維持、継続は大変なのですね。

***********

 書籍の後ろに6月カレンダーが見えますね。昔は6月4日は「虫歯の日」だから、歯を磨きましょうとテレビで言っていた気がします。

 最近は、虫歯を作ってから治療するということよりも予防の重要性が謳われていますし、虫歯が原因での抜歯も少なくなったことから歯周病の問題に対しても対処が重要となってきています。ということで、「歯とお口の健康週間」と銘打って歯科会ではイベントを多く打ち出しています。

 イデアではトレーニングをがんばった子にチロルチョコをあげてしまったこともあり、まさか、歯医者に通って虫歯を作るなんて、、、、と 思われていたらどうしようと心配になったこともありますが
DSC06038.JPG

DSC06088.JPG

 今月のイベントは大丈夫!歯医者さんにも怒られないでしょう♪ なぜなら「歯を磨こう」と啓蒙し、サンプルの歯磨き粉もお家の方に差し上げています。素晴らしい!まるで歯医者さんみたいです。
 
 ***********

 先日も事件がありました。

 初診の方だったんですが、スタッフとの会話が聞こえてきました。

「・・・・ですね〜。うん。まるで歯医者さんみたいなカフェですよね♪」

え?

え??

い、意味は伝わりましたから、大丈夫です。喜ばしい評価であると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
  
tobago.jpg
 
 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/140401074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、