イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2015年11月26日

日矯帰ってきました!んが、20151122080333の残念と11260857の驚き

 先週は博多での日本矯正歯科学会に参加ならびに発表をさせていただいてまいりました。会場は丁度大相撲九州場所を開催しているすぐ横で、猫だましとか、北の潮理事長の話とかが丁度重なっていました。プラステニスの錦織氏の試合もやってましたね。
 
 個人的にはなんだか調子が上がらないものでしたが、いやそれでも、きちんと各種講演も拝聴し、メモして、スタッフに伝達している近況ではあります。

 んで、診療を空けて参加しておりますので、そういったこととか、関係ないこととか、いろいろ書かなきゃなと思っているのにもかかわらず、割り込みで情報が参入してまいりました。

 **********

 いや、驚いたよ
 今しがた、三菱銀行で各種振込みをしていました。朝の8時45分より前ですと振り込み手数料が高いのですが、8時56分とか57分の振り込み控えが手元にありますね。うむ、空いていて丁度良い時間帯です。

 三菱を出て、ツルハドラッグさんの前で信号待ちをしていました。今朝は雨でしたが、丁度やみかけてきて空が明るくなってきた次第。私は三菱銀行でかさを閉じていたので、そのまま信号待ちをしていたのですが、明るくなっていても気流で雨滴が運ばれてくるのか、案外降ってくるなあと感じ、再度かさを開きましたが、まさにその瞬間、隣にいてかさをさしていた成人男性が黒いかさを閉じました。
 同じ天気を見て、かさをさす人もあれば、傘を閉じる人もあり。情報入力とその解釈の違いで行動も結果も変わるものですね。

 と、考えていた同時刻、
 
 駅方向から仰いだ医者を ちがうよ 青い台車を「がらごろごろごろ」と押してくる男性がありました。

 茶髪で肩までの髪、ウェービーな感じで、足元はデニムでした。

 台車の上には紺色のスーツケースを横積みしているほか、ダンボールが3−4個のっかっていました。ダンボールは台車の幅に入っていましたが、スーツケースのキャスター部分は横からはみ出ていました。雨の中、朝からどうして荷物運んでいるのかなあ????ルンペンではないと思うけれども、どこに行くんだろうかなあ??と夢想

 ホームセンターなどで見かけることのある台車、近年では宅急便の配送の方々もよく使われているので身近ではないでしょうか。あの台車、けっこう種類があるんです。見かけたものはもっとも一般的と思われる台もハンドルも金属製で、車輪もごくごく一般的なものですので、3輪が着地すると1輪が空転しやすく、車輪の音が台車の下でひびいて「があごろがらごろ」とうるさいやつです。
 
 宅急便の方が用いているのは「静音台車」です。台車が樹脂製で、キャスターの軸受けも樹脂を利用していて、キャスターのゴム輪部分が厚く、回転しやすい形状になっています(ノーマル台車は車輪の設置部分が平面に近いが、静音台車のゴムは点に近い)。また、台車の底面も平坦ではないので、音の具合も変わってくるものです。ローラーブレードの車輪を大きくしたようなものですね。

 実は私、台車を2台持ってまして、自宅には静音台車、イデアの駐車場には通常の台車を置いておりました。書籍などは手で運ぶととても大変なので、外勤先からの資料を運ぶ時などにしばしば使っているものです。

 で、信号待ちの私の横を通り過ぎていく台車を見ながら、そして車軸の音を聞いたとき「ああ、うるさいものだなあ、でも、僕の台車と同じ特長的な音がしてるなあ。もしかしたら、同じメーカーかもしれないな」と優しい気持ちで見送りました。

 物理的に固有振動数と言うものがありますので、同じ台車の音でも「がらがら」なのか「があらがあら」なのか「があらがら」なのか、個性がありますね。

 で、イデアに来て見ますと


 まあ、


だいたい、想像ついてますよね


ない!


台車が無いです!!!!


セキュリティーを確認しましたら、22日の日曜日、イデアの休診日でしたね、朝8時3分〜 で
先ほど通り過ぎた男性の方が、表通り、王将の方から通りを入ってきていました。左右をきょろきょろしながら、イデアを通り過ぎそうなところから駐車場に入ってきて、台車をチェック。

たたんだままの台車を表まで持って運び、路上で「がっしゃん」とハンドルを展開(あ、音は録音されてないので、僕の心の中で以前の記憶が思い出としてよみがえった状況ですね、はい)

そして、そのまま表通りへと台車を押していかれました



確か、「イデア矯正歯科」って ロゴを マグネット用紙に印刷したものを付けていたはずですが、そうとう古いのでくしゃくしゃになってたかなとおもいます。

あーあー

どっかで放置されて迷惑になっていて、連絡が来るかもしれません。
でも、ロゴだけで、電話番号とか書いてなかったからなあ。はがれてたらわかんないだろうし、、、
マジックで直接名前を書いておかなきゃいけなかったのかな、新城では、、、、。


あーあー

でも、あの台車、普段つかってなかったから、もっと働きたかったのかもしれないな

「ぼく、がんばってるよ! 人の役に立ってるんだよ!!」と 

私にその融資をいや雄姿を見せたくて、朝のニアミスを演じてくれたのでしょうか。

感慨深いものです。はあ。

あ、もう10時になるので、急いであいもーるの100均にいかねば!!!

では、良い一日を ハバナ椅子で! 

 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168571782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、