イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2016年02月29日

今日と言う日を尾崎紅葉と考える-にんにくの火

DSC06510.JPG

 今日は2月29日 貴重な追加日ですねえ もう、半分が過ぎてしまいましたが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

 2月は例年ひっじょおおおおおお鬼!!! いや、 非常に早く過ぎてしまい、いつも困っております。毎月行う各種雑務が、どうも押せ押せになる。2,3日の違いがこれほどのものなのかと毎年感じるのですが、、、
 
 いやあ、今年はなんだか、余裕です。そう、たった1日の違いでも、うるう日のおかげで、気が楽です。

 ということで、先月までの、いや、まだ今月だ2月までのスターウォーズ小物を片付け始めました
DSC06504.JPG

 机の上に山積みですね。1977年のプラモデルもありますが、2015年のプラモデルも出ています。いただいた食玩などもかなりあるので、高額なものではないのですが、数が結構ありますね。

書籍だけでも、かなり大きな写真集や、今年発売されていたニューズウィーク、アエラ、グッズプレス、いただきもののボールペンイラスト書き方本、ヘインズ社の取扱説明書など様々。大きさ形厚み、ばらっばらなのでしまう時まとまらないですね。困ったな。
DSC06505.JPG
 おおらいのりよしさん(生頼 範義 2015/10/27逝去 合掌 )のイラスト本などもありました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/ycco42100/17612155.html に自画像イラスト有でした。

**********

実は、先週私の外勤先のとある患者さんがイデアにお電話をくださいました。

「ワイヤーが抜けてしまっているのと、丁度xx日はお休みなのと、ホームページで2月いっぱいでスターウォーズしまうって書いてあったので、行けたら行こうかなと思って♪」

DSC06508.JPG

冗談?!!! いや、 本棚上段の写真と

DSC06507.JPG

中断の、いやあ 中段の写真と

DSC06509.JPG

下段の写真 ああ、誤変換なしで良かった。あわてないあわてない

********

 タイミングよく、1枠だけキャンセルが出ていた時間に来ていただけるとのことでしたので、ワイヤー調整と、次回予定していたIDB−インダイレクトボンディングも施術させていただきました。その後、スタッフがいろんなグッズの説明をさせていただきました。いやあ、本当にタイミングよかったです。ありがとうございます。

 ちなみに、IDBにはコモンベースレジンを多用していますが、発光性あるいは発色性の新素材や、もう少しスプルーが作りやすい粘度にあう操作性の良いシリンジ、作業中み間違えないようなデザインなどが対応されたらいいなああああ と 勝手な希望をいつも申し上げていて、開発関係者の方々がお気を悪くされていたらいけないなあと、時々心配もしています。
 新規材料により、修練を積んだ技術者の高精度な治療経験が、まだ若い先生方にも、その先生がみる患者様にも、安全に広く提供できるようになれば結果は◎でしょう♪ と思いますので、今後も開発がんばってください! と 日本歯科大学の方向を向きながら、お辞儀をしております。

 DSC06506.JPG
 写真は中段にあった回転台の上のR2D2,R4D5、BB−8などを拡大 
 最小のは72分の1のプラモデルに付属のもの、指先よりも小さいです。
 右後ろの首下が映っているのはチョコエッグのR2D2
 左に足先だけ写っているのは12分の一のプラモデルのR2D2ですね。
 DSC06436.JPG
 ほら。

*********

 あと、2月はバレンタインデーにあわせ、チョコプレゼントをしていましたが、あるご家族の方からは逆にチョコレートを頂いてしまいました。
 DSC_7669.JPG
 稲城市のペインズウィックさんのチョコレートでした。とてもおいしかったです。多種多様な複雑なお味、スタッフも驚いてました。
DSC_7674.JPG

 検索したら、ある方のブログでの紹介が http://inagi.happy-town.net/t_sweets/00019867.html

 peinnzuburogu.jpg
 
 たいへん、おしゃれな様子! タベログなどからですと、最寄は矢野口駅で、鶴川街道の旧道ぞいにあるらしいです。お近くに行かれる方はぜひ!

 ********

 そして、2月のラストには、こんな舞台裏も
 DSC06503.JPG

 イデアのスタッフエリアのある扉を開けると

DSC06502.JPG

 中に合った、ドラム式選択乾燥機、、、そのなかにいるのは
 DSC06501.JPG

 そう、除菌消臭までのリフレッシュシャワーを浴びていた

 DSC06500.JPG

 旅立ち前の ヒツジちゃんでした。 去年の干支マスコットで1年間待合室のソファーを暖めてくれていましたが、先日ステイ先のご家族の方に抱きしまられたまま、イデアからさよーなら〜〜〜しました。ありがとね!

 *******
 
 動物としては、先日の2がつ22にちが、「猫の火:キャットファイヤ===」ではなく、
「にゃん2 にゃんにゃん22 で 猫の日 」だと、ラジオそのほかで聞きました。

 数字語呂合わせそのほかでイベントを企画し、各種啓蒙活動や販売促進につなげる広報活動は非常に一般的で、歯科医療でも「6月4日はむしばの日」と以前は言っていました。近年では「虫歯の日ってマイナスイメージだし、歯周病とか、歯並びも問題でしょう」ということで該当日を含めた1週間を「歯とお口の健康週間」と題して厚労省、製薬会社をはじめとし、啓蒙活動が多く行われています。

 で、2月29日は 「にんにくの日」って どうして宣伝しないのかなあ、、、 してるけど、僕が知らないだけかもしれませんが、 「販売促進できるのが4年に1回じゃ、困るんだよ。肉の日は29日みたいに、毎月ある語呂合わせがほしいんですよ!逆に覚えられちゃうと、その日以外が売れなくなると困る」 という対話も想定されます。

 *******

 今日は、なんだか、1日得したな〜 と思いつつ、2月を振り返っていましたが、
もしももしもですが、尾崎紅葉の「金色夜叉」が2月29日だったら。

 内容はこちらのブログが良くまとめているのではないかと思ったので、リンクを張っておきますが
  http://inagi.happy-town.net/t_sweets/00019867.html
 今見直すと、考えることが様々ございますねえ。続、続々もあったとは知りませんでした。

で、「来年の、今月今夜のこの月も、再来年のこの月も、きっと僕の涙で曇らせてみせる」と男性が女性に宣言をするという有名な場面がありますが、これがタイミング悪く2月29日だったら、、、、

「あー、来年は29日はないよ。その次も、その次も。次に2月29日の月が曇るとしたら、4年後だよー。そんな先だと忘れちゃってるかもしれないよ」という女性側からのつっこみが、あるやなしや。

*******
さて、次の閏日は2020年です。

オリンピックイヤーということになりますが、矯正歯科医としては国際矯正歯科会議:IOC:International Orthodontic Congress  の 第9回が横浜大会として開催されます。

http://wfo2020yokohama.org/

10月4日から7日まで、パシフィコ横浜ですよ。

ちなみに、WFOのURLも  http://www.wfo.org/

 この大会の大会長になられたのが 小野 卓史先生(医科歯科の矯正科の教授です)ということで、私たちも支援しなければならないものです。

 次回の閏日は、こんなに余裕がないのでしょう、とほほ。

 では、貴重な1日を有意義に!

 追記: 12:29 「いいにんにく」 になってました!!!!!!!
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174256744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、