イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2016年11月18日

1118 東京矯正歯科学会 秋季セミナー 行って来ました + ペーパータオル設置

いきなり私信です 33 おめでとう! おめでとう! おめでとう!

フカダセンセイ 開業3周年おめでとうございます!

えー、さて、昨日は、予定通り東京矯正歯科学会の 秋季セミナーに行ってきました
1117-000.jpg
「上顎犬歯による 前歯部歯根吸収例の診断と対応」 です

以上!


え?

「 そんなことだけでいちいちUPしなくてもいいわ! 」 と言われるでしょう

言わせたいんです

「 そんなことだけでいちいちUPしなくてもいいわ! 」

「 いちいち いいわ 」 → 「 11 18 」の 

11月18日だからです

********

本当に、これしか書いてなかったら、怒られますよね

せっかくなので、夏からのアンケートのご紹介をさせていただきます。

1118-01AS.JPG

 マルチブラケットでの抜歯治療を終了し、リテーナーになって1年以上経ちますので、次回は1年後で最終チェックであろうという、患者さんがアンケートを書いてくださいました。

 長いお付き合いでしたが、終盤ですので、辛らつなご意見もぜひ頂戴とお願いしましたところ、長い時間をかけてていねいにご記入くださいました。

 いやあ、矯正治療は費用もかかって、我慢が多くって、我慢我慢で、、、大変でしたね。明るく通院してくださっていましたが、うーん ごめんなさいでした。 でも、今ではすばらしい笑顔ですよ!

1118-02UM.jpg

 そんな患者さんからのリクエストがありましたね。毎日交換しているタオル、土日は午前午後でも交換することもあるのですが、なんとなく、なんとなく 使いにくかったのですね。
 子どもの患者さんが多いことや、ビル側が管理するのでということで手を付けにくかった場所なのです。そのため、ウォシュレットもつけられていないんですよねえ。うーん。

 でも

 1118-03IH.JPG

 貴重なご意見、反映したいなあ と思い立ったが吉日で 
 アマゾンプライムでペーパータオルホルダーの縦型で検索
 設置しちゃいました!!!

 現状では強力両面で設置していますが、あまり脱落が多い場合にはコンクリートプラグになっちゃいますね。イデアらしく、薄ピンクです。

 
 せっかくですから、そんな患者さんの、他のアンケート結果もちょっとご紹介させていただきますが、、、

1118-04PB.JPG

 

 「好きなもの」漠然とした問いに いろいろ書いていただき とても楽しませていただいています。
 今度いらした時には、きっと「ゆず」の曲が流れているでしょう。

 昨日の学会は丁度飯田橋だったのですが、終わって駅に着いたらもう夜9時だったので、CANALCAFEには行けませんでした。やっぱり昼間がいいですよね♪

***

 「イデアはどんなところ」 自分のことは自分がいちばん わかっていそうで、わからないものですよね
 皆さまの視点からの評価、大変感謝しています。
  
  ものは言い方でもあります。せっかちだからこそ、短い時間で多くの作業をこなせるから、丁寧で信頼できる仕事につながっているのかもしれませんよね。 でも、説明などは、相手のペースに合わせてゆっくりとしたほうがよりよいものだと、しばしば反省しながら作業しておりますので、ときどきこうやって注意してもらうと失念しにくくてよいことです。
 
 *************

 「お勧め?」 歯並びに対しては一人ひとりの価値観もありますし、個性もあるものですね。治療内容によってはやはり「大変」「我慢」もあるものですから、皆がやって必ずしも喜ばれないこともあるものですから、どうしても保険には入らないところがあるものです。

 しかし、本来、きちんと噛むための歯並びを育て上げることは、その他の多くの疾患を予防することにつながり、国民の健康を増進することにかならずつながるものです。単なる前歯の歯ならべをしているのではないということを、声を大にして伝え、多くの方の知識が変わっていくことが今後の日本の医療をよりよいものにする原動力となるものですので、ぜひ、多くの方に 「矯正治療の良さ」 を広めてください

 日本では矯正治療は保険外ですが、先進国の中には保険でまかなわれている国もあります。
 ただ、その点だけを「いいなあ」とうらやましがるのはダメです。その点税金だって多くかかります。それから、「きちんとした治療には保険」なのですが、それは「子どもの時から、歯医者に定期的に通い、虫歯も直し、必要があるならばきちんと矯正治療を受けること」が条件にもなります。

 大人になってから、虫歯だらけです、歯並びも悪いです、顎が横にずれて噛みにくいです、、、といっても、その場合は自費対応です。

 そうならないように、「子どもはきちんと歯医者に通うことが健康に必須なんだ」と 国民の常識にならなければ、保険で矯正を受けられる国にはなれないでしょう。周囲の理解が大切ですね。

 1118-05D!.JPG

 昨日の学会でも、埋伏歯治療の必要性を知らしめ、理解を得ることが保険導入につながるので将来の国民のために、今、がんばるべきだという話がありました。一朝一夕に国は変わらないでしょうが、変えていくのは一人ひとりの力の積み重ねですからね

 と、良い事もいいつつ、、、


 「ジグソーパズルについて」

 < モンスターが かわいくない >

アンケート紹介1609_00002.jpg

 !!!!! 実は僕だって、最初そう思いましたから やっぱりねぇ
 
 信頼できる患者さんです どうもありがとうございました!

3333333333333333333333333333333
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177715325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、