イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2017年12月27日

2017デンタル武蔵会 このブログは医療情報ではない扱いみたいだ

日本では今まで病院のホームページは広告ではない扱いでしたが、今月から「広告と同じ扱い」になり、各種規制がかかることになりました。
医療広告ネットパトロールと言って、通報フォームを厚生労働省委託事業が始まっています。
http://iryoukoukoku-patroll.com/

自分たちに充分なモラルと客観性があれば、そんなこと第三者機関に委託しなくてもよいのに、業界として恥ずかしいことだと思います。とはいっても、医療人の本人がそこまで適当な広告を出しているとは限りません。ホームページ業者さんとかが、やはりプロ意識として、広告からの集客を一番の誇りとしてしまいすぎて、過剰な表現になってしまった場合もあるものです。

171130chlome.jpg

今月教えていただいた情報ですが

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-japan-updates-algorithm-for-health-and-medical-searches/

こちらのサイトが参考になるでしょうか。
キュレーションサイトで扱われていた医療情報ーダイエットに関連したもの等が有名でしたね、が、不適切で問題になったニュースがありましたが、検索エンジンがどのようなアルゴリズムで結果表示をしているのかと言うのは、時事刻々変化していく時代です。

GoogleとYahooとBingとで、同じ検索ワードを入れても検索結果が違いますよね

その中で、規制フィルターのかかり具合が専門的にいろいろ変わってきているそうです。

**********
171130Edge.JPG
で、先日、外勤先の先生に言われました

「先生、ブログ閉鎖したのかと思って心配したよ」と。

「?????」 「<イデア矯正歯科 ブログ>で検索しても出てこないんだよ」と言われました。

で、試したところ、大体トップには<ブログ>ではなく<イデア矯正歯科>のホームページが出るのですが、その後は知人の歯科医院さんのリンクブログなどが出て来る、その後は関係ない歯科医院さんが出て来る、、、で、当ページが2ページ目の最後にしか出てこなかったり、4ページ見ても出てこなかったりしました。

毎日見てもかわりませんが、2週間くらいしたら自然に1ページ目の半分くらいのところに<一般情報のブログです>が戻ってきました。

どうやら、おはずかしいことに、当ブログは 「信頼される医療情報」のカテゴリーではなく、「医療情報検索からは除外しておこうか」という扱いだった気がしますね。

やはり、トイレ工事とか、コンピューター修理とか、おもちゃの話とか、そういったことのボリュームが多いと検索エンジンが判断してしまったのですかね、、、

まあ、「一般情報」と自分が書いちゃっていたんですから、それはそれでOkとしか言えませんね。
171227top.jpg

来年に向け、トップデザインが変更された模様
これでまた検索率が一度下がるのかな、、、
*******

なので、医療情報を少し戻さなければいけないなあと思い、1ヶ月前のデンタル武蔵会のことをUPしようとしている最中です。

*******
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181960589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、