イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2018年12月22日

師走と言えば、、、Part2

DSC08781.JPG

 当院のツリーです。先端が曲がっていて、そこに先月飾り付けしてくれた患者さんが、昨日来院、丁度誕生日でしたので、ささやかながらお祝いをしました。

 DSC08783.JPG

 タイミングと言うのは偶然でしかなかったり、日付の重なりも単純に順列組み合わせであって、運命でも何でも無いのかもしれませんが、、、

 DSC08787.JPG

 ツリーの足元を見てみたら、ハリネズミが集まっていましたが、、、

 DSC08788.JPG

 良く見たら、ちょっと違うお友達が混ざっていることに先日気がつきました。

DSC08789.JPG

 待合室のマッサージクッションをよく見てみたら

 DSC08791.JPG

 裏地がふわっふわの アフタヌーンテぃーの毛布が増えていました。治療に付き添ってきたお母さんがひざにかけて、背中もホットモードのマッサージにしていて、気がついたら夢の中、、、ということが増えるでしょう

 DSC08794.JPG

 待合室本棚の飾り。冗談はツマラナイではなく、上段に追加はクリスマスカラーのR2-D2

DSC08793.JPG

 アロマコインに MERRY XMAS IDEA とありますが、今年は診療お休みの日程になります。

DSC08798.JPG

 はっと気がついたら、サンタ帽のハリネズミが、また増えていました!!!この子は歌いながら歩きます。

で、年末の風物詩はクリスマスだけでなく、年賀状準備もあるのですが、まるで人柄を試されるがごとく直前になってパソコントラブルが連発!!!

DSC08799.JPG


Win7が朝一番に起動しない事が続いたので、よくよく見ているとガリガリうるさい。
XPPCも反応が遅い時にはHDDアクセスが点きっぱなしなので、両方ともHDDそろそろ交換かなと考え、準備しました。NewHDDは Blue、RedからBlackに変更!!ところが

DSC08800.JPG


交換作業中、調子がよいはずのHDDをプライマリに入れ替えたのに、動作音が大きい。起動が途中でとまった、、、。

というところで、いくつかテストしたところ、ガシャポンのファンが壊れてきていた模様。あわてて交換品を購入に走るも、年末対応でプライムでも届くのが遅くなってしまいました。

でもご安心を XPPCも RAIDのプライマリ、セカンダリを交換してから1台をNewーBlackにして構築はスムーズに。

181221.jpg

7PCもガシャポン交換のときにペリフェラル4ピンがたいへんお安い作りでグラグラで、そのままでは挿入できなかったのですが、手先の多少の工夫で事なきを得、その後プライマリの入れ替え、セカンダリの構築も終わりました。

DSC08802.JPG

と、その途中の日程で7だけでなく、10PCも更新インストールが入っていました。10は中規模な更新だった様で、時間かかったなあ、、、

プラスして困ったことが、、、

DSC08801.JPG

まあ、キーボードあるあるですが、日本語キーボードを更新後に英語版と認識されてしまうというトラブルが、、、

でもね、今までは慣れてきていて、デバイスドライバでHID準拠の認識を とりあえず「互換性無し」となるも他社製日本語キーボードだよと認識をさせれば回復していたのですが

んーーー

治らない

DSC08803.JPG
<この画像は関係ないです PCのフタの裏側説明書>

いろいろほかも調べてみたところ、全部の10PCが同じトラブルではなかった。前の時期は数台同じような症状になったのに、今回は1台だけで、それが残念なことにSURFACE、、、マイクロソフトさん、どうしてですか!!!

で、他のPCはキーボード認識がHID準拠に戻っているのに、きちんと日本語入力で「半角全角」が使えるしシフト+2がちゃんと”になるのですが、サーフェスだけどうしても治らない。

純正キーボードもだめだし、ドライバ削除も、ドライバ手動認識もだめ。。。

ということで、はい、人としてスキルや対応力を試されている気がしますが、数日「あきらめる」ことにしました。

DSC08804.JPG
 <先日、実に10年以上のお付き合いの患者さんからいただいた、クリスマすお菓子。受付で飾らせていただいています>

きっと、思い出した頃に同じ作業すると治るんですよ。こっそり更新が入っていてね。

で、その「悟りの境地に至った」ようなことを打ち込みつつ、本当は手前でとてもとてもあせるし、時間も取られてしまったのですが、ま、しかたないです。

DSC08805.JPG

そして、今、年賀状の印刷を進めていますが、事前に他のトラブルがあったおかげなのか、今年はプリンターがご機嫌なようです♪

それではみなさま メリークリスマス!

DSC08806.JPG
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185237291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、