朝の有楽町なんですが すでに暑い、、暑すぎるんです
7月10日は 第84回の 東京矯正歯科学会 学術大会に スタッフも一緒に参加してまいりました
昨年は朝の1番からの 午後も2セッションに対して それぞれ1つずつ 質問をしてしまって
悪目立ちって言われるのは いやなのですけれども でも発表を聞いていて 聞いたほうがいいだろうなあという状況もあったので 聞いてしまった東京矯正
今年は 我慢できないような 状況にはならず 他の先生方や座長の先生方が適宜質問していらっしゃり 良かったですよね
特別講演は 太田睡眠科学センター&外科学センターの 千葉伸太郎先生で
「寝る子は育つ、見守ろう子供の睡眠:Pediatric Sleep Health」と題したご講演でした
近年の医療環境のアップデート情報なども踏まえ 睡眠障害に関する対応など等
2012年に発行された 第一版も所有しておりますが アップデートされて カラー写真がかなり増えていました
医療を考えたときに 「病気を治す」というMedicine から 「良く生きる」Healthcareに 時代は進んでいくことなどは そうだよねえええええ と 感じました
実は講演前の休憩時間の最後のほう、先生がお手すきのご様子でしたので 挨拶させていただき 川崎市の状況や イデアでの取り組み、 今後の悩みなど また 相談できる時に お願いしますと しばらくお話させていただいたのですが
ご講演の最後の方のまとめで 先生がおっしゃっていることの内容を まるでネタバレしたかのような会話になっていたので スライドを見て自分でもびっくりしました
まあ 良い先生に出会うことが大切ですよね また 情報蓄積も大切 睡眠学会は4000人ほどの会員がいらっしゃるそうですが歯科医(矯正医?)は80人程度とのことなので もっと歯科医の参加や 発表もしたいところですね
その3日後、、、7月14日 夕方の新城です ここでイメージしたのが ゴッホの「夜のカフェテラス」
そのまた さらに3日後の07月17日は 朝セミの鳴き声を聞き
新城駅前では ひらひらと飛ぶ キアゲハ に出会いました
ということで
ゴッホの ひまわり と 夜のカフェテラスに パズルを交換しています
ミニオンも黄色
絵葉書は 木製なんですよ これもゴッホの ひまわりですので
カエルのいなくなったトイレですが 黄色い造花を飾ってみました
倒れないように 粘着ゲルでくっついてますので ご安心を
ゴッホつながりで ローヌ川の星月夜と
マイクロピースの 星月夜 も 飾っています
その場所を開けるために
300ピースの サメ、モネの池、スイミーは まとめて1診を飾ってます
ジカンスタイル さんで買ってきていた 「深海魚」に 雨に降られるムーミン一家と交代しました
そして 関東地方梅雨明けが 7月18日だったので 梅雨時のカエルさんたちは 家に帰りました ずいぶん大勢いましたね
まだ 少しだけ 本棚に残っている カエルさんもいますけど
夏の夕立 と ビヤホール から 雷様と ビール飲む コポーです
いよいよ夏休みになりましたねええ
万博に行ったというご家族の話や
行ってないけど ミャクミャクが好きになったお友達の話とか
いろいろ楽しいことが多くていいですよね
とはいえ 猛暑続き 本当に熱射病は怖いです なんどもなりかかったのかダウンした今年です
受付では 塩分タブレット 差し上げています
8月は 今年は ポイを使って おもちゃすくい やる予定です!!!!
