第84回の日本矯正歯科学会は 9月29日から10月1日の日程で 札幌コンベンションセンターで開催されました
プラスで 10月20日〜11月21まで オンラインで 一部プログラムの再聴講が可能でした
29日は 移動日で設定しました
天気の良い 川崎駅で おそばを食べて 京急で羽田入り
なんか 飛行機が遅れました 空港内でも 数名面識ある先生方と話したり すれ違ったり
機内では 抄録読み直しも考えていましたが スターウォーズの
マンダロリアンが 見れたので そちらをチョイス
便利な世の中 上空ではWi-Fiもつながるし オンデマンドで 様々なコンテンツが無料でした
1530出発 1700到着予定で確か30分遅れだったかな
搭乗機情報だと15分遅れ位の表示ですね
機外カメラも前輪部から前方方向や 尾翼上からの俯瞰も見れて ワクワクしました
まだまだ ワクワクできるって 子どもだけれど 良いことです
で、す、が、
旅にアクシデントはつきものと聞きますが まずは往路
千歳空港から 札幌駅までの移動 快速のエアポートライナーでした
これが途中で急ブレーキで列車が止まりまして、車掌室から「ピーピーピーピー」とビープ音
なんと 鹿と衝突
20分ほど停車していましたが その後問題なく 札幌に電車は到着しました
車掌さんと運転手さんが 列車の中をなんどか移動していて大変そうでしたが
乗客の皆が マナーが良くて だれも「えー まじっか、、、」とか つぶやかないで 静かでした
電話で「すいません、列車が遅れるので、、」というような 音声通話する人 一人もおらず
サイレントコミュニケーションが みな 当たり前にできる時代なのかと しみじみ、、、
あとは 東京の通勤ラッシュとは違って 日頃から天候不順などで 遅れることになれているのかもしれませんね
札幌駅で学会関係者の先生方とも 「ぶつかったねええ」とあいさつ話し
荷物をホテルに置いてから 旭川の 上地先生が準備してくれた 居酒屋さんに向かいました
たいへんおいしかったよ おたる亭
その後、近くのビルの上の ラーメン横丁にも行きました
崎原先生 田中先生もありがとねえええ
このビルの周辺でも 中でも 学会関係者にたくさん会いました
2日目は 地下鉄に乗って 最寄駅から歩きましたが 標識見落として曲がる場所通り過ぎた
あせったけれども 天気よく爽やかで まずは会場到着
受付で会費支払い 名札書いて まずは開会式会場へ
最初は空いていましたが
すぐに混雑してきました
学会抄録ですが
左側が
日矯の理事長 新井先生の 寄稿文と
右ページが 今回 主管校となる 北海道大学の佐藤 嘉晃先生ですね
小さくてわかりにくいかな、、、
これは3日目の閉会式が終わった後でのスナップになりますが 右側が佐藤先生
左がわたくしで 中央は仲良し先輩の 村松 裕之先生です
クイントの本 買ったらサインしてもらわなければ!
開会式からの 海外特別講演は インドのVaiid先生
以前 140キロあった方だそうですが 現在70キロに半減されているそうで
立派な体格ですね うん 写真は先輩の写真をお借りしています
続いてシンポジウム1:危機管理についてを拝聴
昼時間は企業プレゼンを聞きながらお弁当をいただこうかと思っていたのですが お弁当無しになっていたので昼抜きで 学術展示をチェック
午後は臨床セミナー1 歯牙移植に関して 3先生 とてもきれいな歯冠補綴の仕上がりに感銘受ける
続いて教育講演 口腔外科の 松沢 祐介先生 歯胚回転や 骨造成 様々な工夫を 保険範囲で行った結果など
それからシンポジウム2 基礎研究から臨床へ 4先生 大変面白かったです
近い場所なんですけれども これまで直接患者さんの行き来がありませんでしたが(間接は何件もありますが)
縁は不思議なもので 学会後に イデアの患者さんで 行き来があった方が始まりました
初日終了後、大会の懇親会は 会場が満席で参加できないものでしたが
まだ学生だった時に 矯正について教えてくれた先輩とスープカレーを食べましたよ
駅までタクシー移動もご一緒させていただき ビールもごちそうになりました
沖縄の天願先生です 学生の時の出会いから 今に至り これから先も感謝しています
その後、すすきのは学会関係者が大勢行きかうカオスな状況に
待ち合せの合間に 治療に関しての 論戦(悪い意味ではなく 好意的な意味で)も始まってしまうほど
本当に 患者さんの事や 矯正治療を考えている先生が多くて うれしかったです
南4西4です いわゆる すすきの交番横あたり
会場での発表もそうですが、 後日東京矯正のセミナーでの公演もあった犬束先生 ご指導ありがとうございます
駅まで歩いて戻りましたが 消化も進み 楽しくなってしまい すぐに寝れないだろうと
北海道と言えば
セコマ ですね
普段見ないものを 買ってみました
で、あっという間に最終日
朝の臨床セミナー2は 高齢患者の矯正に関して 4先生 勉強になりまする
先代から続く 大谷先生 一般歯科も含めて長期症例があるのが素晴らしいですよね
北海道大学の口腔外科の松下先生で 臼歯の抱え込みの重要性を言っていただき もっと矯正医にそのこと教えて!!と思いました
会場を移動して JOSフォーラムを聴講 いろいろ細かくありますが 認定医とか専門医とか 継続難しい件
来年の更新 悩みますね
その後は 学術展示で 質疑応答もあったので 会場内移動が多くて 足も疲れました
知人と話し込んでいたら 午後の国内特別講演がけっこう進んでいました
サテライト会場に入って 途中から聴講
南極での 面白おかしい 生活の事
体験することが絶対できない 話なのです
残念なのは 後日のオンラインで聞きなおしが出来なかったこと
演者の 西村 淳さんの 文庫 買って読み始めました
丁度アマゾンプライムで 映画も見れたので ラッキーでした
また会場を移動して 臨床セミナー3 先天欠如について 3先生
後日のオンラインでは 北医大 矯正科の 飯島教授のご講演のみ 聴講できました
歯の大きさが異なることで 抜歯部位や 歯冠補綴のバリエーションが多くなることもお話されており
ABOのOGSも計算出されておりました
私もOrthoCADで 採点出来る事 ラウンドテーブルでもやってましたね
長い学会も いよいよ最終コーナー 会場を移動して 閉会式
参加人数が4500人だったそうです すごいですね
佐藤先生です
で、
お疲れ様でした
前半で出ていたスナップですが 村松先生と一緒に
会場を出ました
で、旅にはトラブルがつきものと聞きますが、、、、えええええ
かえりのでんしゃにのろうとおもたら
札幌は天気が良くても 北海道内ですごい雨が降っている場所があり
長距離列車の運行に 支障が出ているとのこと
学会会場の中でも ざわざわしていました
んが 確かに列車本数は少なくなっていたのですが タクシーではなく列車で千歳空港は入れました
荷物重くて 暑くなり もうネクタイ外させていただきました
で、ガンダムを発見したので 肩を並べて
時間あまり無かったのですが 記念に軽く空港内で食事
もう あっという間に 夜ですね 19時10発 20時50着の便
北海道 さようなら ありがとう でもね、、、
どうか トラブルなく 帰らせてねと お祈りも
からの
ヒックとドラゴンを見ていたら すぐに東京に
イメージCGと
機外カメラ 実像
羽田着
お土産など等
後日オンデマンドも聞けたので 聴講内容備忘録はまた後日、、、
