イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2025年12月25日

84日矯2025北海道 概略

IMG_6789.JPG

第84回の日本矯正歯科学会は 9月29日から10月1日の日程で 札幌コンベンションセンターで開催されました

プラスで 10月20日〜11月21まで オンラインで 一部プログラムの再聴講が可能でした

IMG_6851M.jpg

29日は 移動日で設定しました

IMG_6723.JPG

天気の良い 川崎駅で おそばを食べて 京急で羽田入り

IMG_6724.JPG

なんか 飛行機が遅れました 空港内でも 数名面識ある先生方と話したり すれ違ったり

IMG_6725.JPG

機内では 抄録読み直しも考えていましたが スターウォーズの
マンダロリアンが 見れたので そちらをチョイス

IMG_6726.JPG

便利な世の中 上空ではWi-Fiもつながるし オンデマンドで 様々なコンテンツが無料でした


IMG_6727.JPG

1530出発 1700到着予定で確か30分遅れだったかな 
搭乗機情報だと15分遅れ位の表示ですね
機外カメラも前輪部から前方方向や 尾翼上からの俯瞰も見れて ワクワクしました 
まだまだ ワクワクできるって 子どもだけれど 良いことです

で、す、が、

IMG_6853.JPG

旅にアクシデントはつきものと聞きますが まずは往路
千歳空港から 札幌駅までの移動 快速のエアポートライナーでした
これが途中で急ブレーキで列車が止まりまして、車掌室から「ピーピーピーピー」とビープ音

なんと 鹿と衝突 

20分ほど停車していましたが その後問題なく 札幌に電車は到着しました
車掌さんと運転手さんが 列車の中をなんどか移動していて大変そうでしたが
乗客の皆が マナーが良くて だれも「えー まじっか、、、」とか つぶやかないで 静かでした

電話で「すいません、列車が遅れるので、、」というような 音声通話する人 一人もおらず
サイレントコミュニケーションが みな 当たり前にできる時代なのかと しみじみ、、、
あとは 東京の通勤ラッシュとは違って 日頃から天候不順などで 遅れることになれているのかもしれませんね

札幌駅で学会関係者の先生方とも 「ぶつかったねええ」とあいさつ話し 
荷物をホテルに置いてから 旭川の 上地先生が準備してくれた 居酒屋さんに向かいました
たいへんおいしかったよ おたる亭

その後、近くのビルの上の ラーメン横丁にも行きました

IMG_6731.JPG
 崎原先生 田中先生もありがとねえええ

 このビルの周辺でも 中でも 学会関係者にたくさん会いました

 IMG_6852M.jpg

2日目は 地下鉄に乗って 最寄駅から歩きましたが 標識見落として曲がる場所通り過ぎた

あせったけれども 天気よく爽やかで まずは会場到着

IMG_6733.JPG


受付で会費支払い 名札書いて まずは開会式会場へ

IMG_6734.JPG

最初は空いていましたが

IMG_6736.JPG

すぐに混雑してきました 


IMG_6850.JPG

学会抄録ですが

左側が

6850-1.jpg


日矯の理事長 新井先生の 寄稿文と

右ページが 今回 主管校となる 北海道大学の佐藤 嘉晃先生ですね

6850-2.jpg

小さくてわかりにくいかな、、、

IMG_6788.JPG

これは3日目の閉会式が終わった後でのスナップになりますが 右側が佐藤先生
左がわたくしで 中央は仲良し先輩の 村松 裕之先生です

IMG_7024.JPG

クイントの本 買ったらサインしてもらわなければ!

開会式からの 海外特別講演は インドのVaiid先生


IMG_6737.JPG

以前 140キロあった方だそうですが 現在70キロに半減されているそうで


20171018-201706.jpg

立派な体格ですね うん 写真は先輩の写真をお借りしています

IMG_7297.JPG

続いてシンポジウム1:危機管理についてを拝聴

昼時間は企業プレゼンを聞きながらお弁当をいただこうかと思っていたのですが お弁当無しになっていたので昼抜きで 学術展示をチェック

午後は臨床セミナー1 歯牙移植に関して 3先生 とてもきれいな歯冠補綴の仕上がりに感銘受ける

IMG_7298.JPG

続いて教育講演 口腔外科の 松沢 祐介先生 歯胚回転や 骨造成 様々な工夫を 保険範囲で行った結果など

それからシンポジウム2 基礎研究から臨床へ 4先生 大変面白かったです


IMG_7299.JPG



悪いことに使うわけではありませんと 座長の大坪先生に声かけして
同じく座長の 鶴見大学の 友成 博先生と 自撮りさせてもらいました
IMG_6760.JPG


近い場所なんですけれども これまで直接患者さんの行き来がありませんでしたが(間接は何件もありますが)
縁は不思議なもので 学会後に イデアの患者さんで 行き来があった方が始まりました

初日終了後、大会の懇親会は 会場が満席で参加できないものでしたが
まだ学生だった時に 矯正について教えてくれた先輩とスープカレーを食べましたよ

IMG_6763.JPG

駅までタクシー移動もご一緒させていただき ビールもごちそうになりました
沖縄の天願先生です 学生の時の出会いから 今に至り これから先も感謝しています

100147.jpg

その後、すすきのは学会関係者が大勢行きかうカオスな状況に
待ち合せの合間に 治療に関しての 論戦(悪い意味ではなく 好意的な意味で)も始まってしまうほど
本当に 患者さんの事や 矯正治療を考えている先生が多くて うれしかったです 

IMG_6768.JPG
南4西4です いわゆる すすきの交番横あたり

会場での発表もそうですが、 後日東京矯正のセミナーでの公演もあった犬束先生 ご指導ありがとうございます



IMG_6769.JPG

駅まで歩いて戻りましたが 消化も進み 楽しくなってしまい すぐに寝れないだろうと

IMG_6770.JPG

北海道と言えば 

IMG_6771.JPG

セコマ ですね

IMG_6772.JPG

普段見ないものを 買ってみました

で、あっという間に最終日


IMG_6852M.jpg

朝の臨床セミナー2は 高齢患者の矯正に関して 4先生 勉強になりまする
先代から続く 大谷先生 一般歯科も含めて長期症例があるのが素晴らしいですよね
北海道大学の口腔外科の松下先生で 臼歯の抱え込みの重要性を言っていただき もっと矯正医にそのこと教えて!!と思いました

IMG_7302.JPG

会場を移動して JOSフォーラムを聴講 いろいろ細かくありますが 認定医とか専門医とか 継続難しい件
来年の更新 悩みますね


その後は 学術展示で 質疑応答もあったので 会場内移動が多くて 足も疲れました

知人と話し込んでいたら 午後の国内特別講演がけっこう進んでいました 

サテライト会場に入って 途中から聴講

IMG_7300.JPG


南極での 面白おかしい 生活の事 

体験することが絶対できない 話なのです


IMG_6781.JPG

残念なのは 後日のオンラインで聞きなおしが出来なかったこと 

IMG_7304.JPG

演者の 西村 淳さんの 文庫 買って読み始めました
丁度アマゾンプライムで 映画も見れたので ラッキーでした


また会場を移動して 臨床セミナー3 先天欠如について 3先生

IMG_7303.JPG

後日のオンラインでは 北医大 矯正科の 飯島教授のご講演のみ 聴講できました
歯の大きさが異なることで 抜歯部位や 歯冠補綴のバリエーションが多くなることもお話されており 
ABOのOGSも計算出されておりました 
私もOrthoCADで 採点出来る事 ラウンドテーブルでもやってましたね

IMG_6784.JPG


長い学会も いよいよ最終コーナー 会場を移動して 閉会式

参加人数が4500人だったそうです すごいですね


IMG_6785.JPG

佐藤先生です

で、

IMG_6786.JPG

お疲れ様でした

IMG_6788.JPG

前半で出ていたスナップですが 村松先生と一緒に

会場を出ました

IMG_6790.JPG

で、旅にはトラブルがつきものと聞きますが、、、、えええええ

IMG_6853.JPG

かえりのでんしゃにのろうとおもたら

IMG_6792.PNG

札幌は天気が良くても 北海道内ですごい雨が降っている場所があり
長距離列車の運行に 支障が出ているとのこと

学会会場の中でも ざわざわしていました

んが 確かに列車本数は少なくなっていたのですが タクシーではなく列車で千歳空港は入れました

荷物重くて 暑くなり もうネクタイ外させていただきました 
で、ガンダムを発見したので 肩を並べて

 IMG_6795.JPG

時間あまり無かったのですが 記念に軽く空港内で食事

IMG_6796.JPG

IMG_6799.JPG

もう あっという間に 夜ですね 19時10発 20時50着の便

IMG_6800.JPG

北海道 さようなら ありがとう でもね、、、

どうか トラブルなく 帰らせてねと お祈りも

IMG_6801.JPG

からの

ヒックとドラゴンを見ていたら すぐに東京に

IMG_6802.JPG

イメージCGと


IMG_6803.JPG

機外カメラ 実像

IMG_6804.JPG

羽田着


IMG_6849.JPG

お土産など等

後日オンデマンドも聞けたので 聴講内容備忘録はまた後日、、、
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191578496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、