イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2026年02月07日

2月のイデアと顎顔面矯正新年会

IMG_7689.JPG

2月になった ウマもお面をかぶっていました

IMG_7692.JPG

本棚も 多少の入れ替え 節分に合わせて

IMG_7690.JPG

サメにゃんも 鬼役

IMG_7697.JPG

豆 食べた

IMG_7693.JPG

受付では 馬の回る メリーゴーランド状態で 
赤鬼コポーが追加されていました

動画は ブラウザによって設定違うと思うけど 今はクリックでは開かずに ファイルがないと表示になるけど 別ウィンドウで開くか保存するかで 見れると記憶


ハミガキするくまちゃんが でんでん太鼓をもって 慣らしている様子の数秒の動画です

そんな昨今 先週は久しぶりにお茶の水に行ってきました
(そして、今日も連続でお茶の水に行くことになっていますが あいにくの雪模様)

IMG_7624.JPG

母校 東京医科歯科大学ですが 東京科学大学になっていました


入口通路などの変更があり いろいろ戸惑いました

IMG_7625.JPG

かっこいいですねえ 昔より背が高くなりました 横も広がりました

昔と同じ建物も残っていますけれども

現存の建築物の中では最古かもしれない 1号館の 特別講堂に向かいました

IMG_7626.JPG


9階から アキハバラ方面を 望む 手前には湯島聖堂ですね
大型エアコンの室外機があるこの場所で 昔々おおむかし 
昼休みに日焼けしたこともありましたね 懐かしすぎる



顎顔面矯正学分野の 教室と 同門会で 合同の講演会があるということで
これまで 診療日程が重なって なかなか現地参加できなかったのですが


先日の東京矯正でもご講演されていた

IMG_7088.JPG

「かもち」先生が ご講演という事もあり タイミング良くて参加予定とさせていただきました

IMG_7627.JPG

9階から ちらっと スカイツリーも見えました

加持先生は 医科歯科大学としては 同じ歯学部の5つ下の先生になります

卒後4年で博士、即長崎大学医学部に入り 4年で卒業 聖路加2年
自治医科 形成外科7年 静岡県立こども病院形成外科4年
同 頭蓋顔面・口蓋裂センター センター長に就任されて 4年半で

2025年9月に 母校 東京科学大学 顎顔面外科分野 教授に就任されました


IMG_7628.JPG

この日は スライドを242枚も準備してくださっていました

矯正科の東堀先生と同期 趣味でスキーもされるとのことで いつかチャンスがあればご一緒したいですね

口蓋裂治療の 静岡プロトコルや 実際の症例など かなりのボリュームのあるお話なのですが

駆け足の感じが全然しません  ふだんから 患者さんに接していて 落ち着いた話し方が身についているのかなあと思います

・CLP ・へミフェイシャル ・クラニオフェイシャル
・NAM レイサム 
・3か月で口蓋垂をつくる プッシュバックしない
・言語は定期的に ・4歳半でCT確認

チュジニアでお仕事している時のスナップを見て さほど面識なかったのですが 頭ン中に「香月先生」って言葉が浮かび、
実際 加持先生から そのように案内があった時に 「人間の記憶って 不思議だな」と 思いました

ものすごく昔の 顎変形症学会が佐賀であったからかなあ、、、1998年でしたね

IMG_7629.JPG

OMENS分類 
クラニオシストーシス
縫合 癒合 頭蓋変形 ヘルメット
質疑もいろいろ 後で伊藤先生ともお話したのですが
私が学会で質問するときと まったく同じように考えて 質問してくださっていて 明るくなりました

IMG_7630.JPG

この日は 6時半〜移動開始だったのですが お茶の水はすごく寒かったです

駅の周りも 知らない建物が増えていました 

こじゃれたお店が新年会会場 JAZZZのレコード BlueNoteなどなど

IMG_7631.JPG

石崎先生の案内から 新年会に参加してくださっている 機材関係者の紹介などもありました。

実はこの会期期日の直前に資料を準備した患者さんが 大変珍しい状況だったので そのことを先輩に質問させていただきました。

素晴らしい場に 恵まれたのも 日程も 運命という感じでしたね。

各地のトッププロが集まっているような状況ですが 元は同期や 近しい先輩後輩 診療グループ仲間

本来 気軽に声もかけにくい先生方ばかりなのに 「おーい、これちょっとみてくれよ」と わらしべ長者のように 大勢の方のアドバイスをいただきました

IMG_7634.JPG
会の後半では くじ引きイベントがありました 

会場との対応も 司会同士のやり取りも 大変上手で すごいなあと感動

くじの引き方がすごいと 前評判で なんと上手に ご高名な先生方があたりをもらう中

「さあ次は ボールペンセットだ 勉強している人にあたってほしい!」なんてネタフリしているのに


IMG_7632.JPG

すいません 久しぶりの参加なのに いただいてしまいました

まあ 調子に乗りすぎは よろしくありませんが これもご縁という事で


IMG_7633.JPG

加持先生とも スナップに収まりました

成長していく患者さんの難しさ タイミングも含め 相談してくださるとのこと 大変感謝です

まだまだ勉強しなさいって 言われてる感じですね 頑張ります


posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学会・展示会・講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191618062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、