イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2009年08月31日

宿題は終わりましたか?

 台風や選挙の影響で大荒れとなっている8月末日です。皆様はどのような夏をお過ごしになったのでしょうか?

myoutinbig.jpg


 さて、これは何でしょう。

 この夏はこの歯車と共にすごしました。


 少し引いた姿は


 myoutin.jpg
 

 です。


 これは明珍火箸といって
風鈴なんですが、火箸をぶら下げている伝統工芸品です。


http://www.kippo.or.jp/culture/takumi/artisans/r1.html

に製作者の明珍宗理さんのお姿が載っています。


http://horihori.tenkomori.tv/e106773.html

姫路の堀田周郎さんのブログ記事にもありました。


田園調布の4代目松川さんの店内で良い音を出していたので、店主の奥様に「これは何ですか?」と聞いたのがきっかけです。

数年前から「ほしい」と思っていましたが、自宅ではもったいないと思っていたので、診療所開設にあわせて購入しました。

inntyoumyoutinn.jpg


1番の診療室のスピーカー下と、院長室に下げています。
季節としてはもうしばらくしたらしまうべきなのでしょうが、ドアチャイムの位置などに移動させて通年使用していたい音がします。

いつか、時間があるときに部屋の両端につるして音色の共振実験をしてみたいなと思っています。

 ちなみに、写真で私の隣に写っているのは 埼玉の川口市にある平松歯科医院の院長先生です。
 http://www.hiramatsu-shika.jp/

 今、彼のHPアドレスを調べようと思って検索していたら、某口コミサイトで市内1位にランキングされていました。すばらしい。

 平松清二先生は大学1年生の時に出会いました。スキー部に所属しており、スキー場の競技会場の準備を一緒にしながら寒い思いをしました。かれこれ20年も前の話になります。

 この日は矯正の難症例について検討するために来院していただいておりました。

 このとき、写真を撮ってくれたのはこちらの先生です。

 
uezono.jpg

 大学の陸上部で後輩だった上園将慶先生です。顎変形症の治療計画などについて検討するためにご来医院いただいておりました。横浜市大口腔外科の所属ですが、来年からは東京医科歯科大学の矯正科大学院に進学するそうです。
 
 









posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31760187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、