イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2009年12月24日

年末輸送とクリスマスイブの将来について

メリークリスマス!
バースデー
初めて絵文字を使いました。

子供たちは今日はいい夢を見れるでしょうかプレゼント

 外国の慣わしを自分たちの四季に取り入れることが出来る日本人気質は、なんと寛大で、かつ、平和な国なのでしょうか。ありがたいと思います。

 年末となると、国内でも助け合い運動が見られますし、ユニセフへの協力のお手紙も定期的にいただく季節です。
 食事をするのにも困ってしまう環境の国もあります。虫歯のことよりも、生きることが大切、将来のことなど考えられない国があるのも現実です。
 片や、将来を考慮し、より良い口腔内環境を求めて矯正治療を行うことが出来る人もいる、私たちが生活している先進国もあります。

 生まれてくる国を選ぶことは出来ませんし、世界的にある環境格差を縮めようとしても簡単なことではありません。貧困な国の人々がかわいそうだといって、自分が貧困な生活を送って、何もしないで過ごしていては誰かの救いにはならないのです。
 節約は大切ですが、人としての資質や能力を消費しないで過ごしていても仕方はありません。
 恵まれない環境や能力の人を蔑むことなく、自分が持つ環境や能力を日々、出来る範囲で前向きに生かしていくように皆が心がけることで、徐々に他国でも生活レベルが上がってくれれば良いのだがと思っています。

Do They Know It's Christmas? という曲が80年代にありました。
<Goo音楽のリンク:下の方から無料視聴のリンクがあります>

Wham の Last Christmas も良く聞きますが、このDo They Know It's Christmas?も 歌詞の意味考えると深いものがあるでしょう。


*************

話は変わります。

他院への移動中です。

tawa0.jpg


年末は物流増加に伴い、各所で渋滞があります。車窓からの風景です。

拡大してみました

tawa1.jpg

何を撮影したか、わかりますかねえ??

右側の赤白の送電線の塔と、同じくらい高い建築中の塔が左側にあります。近隣の建物と比べ、相当大きいことがわかりますでしょうか?

渋滞にまきこまれていたので、気づくことが出来ました。

tawa3.jpg

これです。

第二東京タワーこと、スカイツリーです。
語呂合わせで634mの「武蔵」が予定と聞いています。
そうなれば武蔵新城とも近しい関係が、、、かな?

本日は245mあるそうです。

クリスマスの24,25日の文字を含んでいますね。
明日には伸びているかもしれません。

大きなツリーは遠くからも見えるでしょう。
でも、他の国から見えるほどは大きくなれません。
毎年クリスマスは嬉しいようで、いろいろなことを少し考える日です。

出来るだけ、たくさんの人に、メリークリスマス





posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34372438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、