イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2010年02月08日

武蔵から武蔵までの道のり

イデアは武蔵新城にあります。
昨年末、東京の江古田にある「武蔵高校」まで行ってきました。毎年、この高校卒歯科医師での勉強会が開かれていますが、今年は場所をなつかしの母校でということになったのでした。

場所は遠く離れていますが、同じ「武蔵」つながりです。

さて、新城から武蔵小杉に移動して渋谷で乗り換え、池袋に着きました。

 01ikebukuro.jpg

 これは西武池袋線のホームです。黄色い電車が懐かしかった。

 電車はすいていて座って外を眺めながら「ずいぶん回りの建物が変わってきたなあ」と感慨にふけっていました。
 しばらくして、「ここは江古田より先にあった場所に似ているなあ」と思って、ハッ! よく見ると昔懐かしい風景が、、
 そう、乗り過ごしました。

 02norikosita.jpg
 
 証拠の一駅先の表示板

 この看板の青に緑のイメージは昔とは全然ちがいます。

 いかん、大人なのに乗り過ごすなんて。時間は間に合うだろうか?と戻り電車を待つ間に留守番をしてくれているイデアスタッフに連絡してました。

 03recall.jpg
 
 そして戻ってきた江古田駅。

 04ho-mukouji0.jpg
 
 乗り過ごしてしまった理由がわかりました。
 「駅のイメージは忘れない」と思っていたら、なんと駅の工事中だったのです。

 05ho-mukouji.jpg
 
 この江古田は各駅停車の駅で、急行などの通過待ちをする為に待避線がありました。なのに、工事で路線の具合まで変化しているようです。

 片方の階段は閉鎖されていました。そうしてもう一方の階段を上がると、
06Wmusasi.jpg
 
 20年前とあまり変わらない感じの古臭い表示板です。

 右には武蔵大学 左には武蔵野音楽大学 と表示 どっちに出ても武蔵です。

 改札も昔は有人だったなあ。でも、トイレの場所とか売店とかは変わってないなと「懐かしい」「懐かしい」x100くらい考えながら一路学校へ

 駅すぐの有名な喫茶店は健在でした。

 07toki.jpg
 

 この トキ の名物が どーん

 08tyoutokudai.jpg

 このウエイターさんが使うお盆のような巨大なさらに盛られる
「超特大大盛りスパ」です。これを一人で食べ終われば一人前のムサ高生と言われたとか、いわれないとか。
 これを食べるのに、一気に食べ終わる者もおりますが、途中で漫画を数冊読んで休憩してから残りを食べるというのも定番でした(でも、冷めちゃうでしょ〜〜)。細かいことは気にならない若い時期ですね。

 道すがら「これは同じ、これは違う」と1件ずつ考えながら急ぎました。

 実は、高校だけでなく、中学と大学も同じ敷地に設立されているので(エスカレーター校ではないですけど)なんだか立派な建物も新設されていて驚きました。
09daigakutatemono.jpg

 それに対して、多分30年以上変わって見えない建物もちゃんとありました。
 これ、部活動のクラブハウスです。
10klabuhausu.jpg

 そして教室を後ろから見たところ

 11kyousituura.jpg
 
 万が一の避難経路を考えているのかもしれませんが、隣り合う教室同士、裏口でつながっているんですよ。

 そして、グランド

 12grando.jpg
  
 
 広さは同じですが、昔は土のグランドでした。

 そうしてやっと会場に到着しました。

 13kaijyou.jpg


 いやー、ちゃんと間に合いました。よかったよかった。

 
 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35188164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、