イデ・アイデア雑記ブログ 
  記事の上部テキストです 丈夫じゃないけど、、

2011年04月11日

HRMT先生、今日はありがとう

本日、埼玉県で開業をされているHRMT先生がご来医院されました。

もう、20年以上お付き合いさせていただいてる先生です。
前にイデアに来院していただいたときは<1年以上前>ですね。本日も専門的な治療方針について、様々な意見交換をさせていただきました。

彼は現在、埼玉の川口市で一般歯科の院長先生をしています。
このところの地震の影響で、なんと4回も計画停電の影響を受けられました。
本夏の計画停電が行なわれるとしたら一般企業としてはまさに死活問題です。

感想は簡単にはあらわせません

パターンA:天災なんだから、しかたないじゃない。明るく気にせず生きましょうよ。なんとかなりますよ(僕も明るく、何も気にせず、治療も進めつつ、後輩の育成に携わりたい)。

日本 チャチャチャ! 日本 チャチャチャ!


パターンB:歯科医としてがんばってくださいよ。今の制度では困ることもあるでしょうが、うーん。きっと先生ならなんとかなりますよ(でも、もし僕が知っているHRMT先生ではなく、もっといいかげんな先生だったら、なんとかならないのかもしれない・・・そんなこといえない)。

皆信じてる 日本の底力!


パターンC:計画停電の実施地域については少しモノを申したい。近い地域においての温度差が著しくはないだろうかと思います。とはいえ、被災直下の地域の方を思うと、自分は恵まれてはいるのだが、、、。でも、なんともやるせません。
(でも、そんなくじ引きみたいな運勢で、幼少期からつちかってきた人生経験損失してよいものだろうか?実力とは、お金で表現される数値だけではないはずなのだが、現実の社会制度の規範は通貨制度であるし、、、。でも、天災はまさに天災だからなあ、、、)

だれか〜〜〜がんばって私を、そして皆を助けて== でも、だれが助けてくれるの?



 なやみつつ、今の歯科会、そして歯科大学の現状について様々な話をしながら武蔵新城の駅前の居酒屋さんで時を過しました。

 頑張っている方に「頑張って」という応援は逆にストレスになるという意見も聞くことがありますが、がんばっているHRMT先生に「これからもがんばりましょう」と伝えたいです。

 そういう自分に対しても、「がんばらなきゃ」と言い聞かせています。

 人を助ける行為は、回りまわって自分を助けていると信じたい

 がんばれ にっぽん!!

 

 
posted by Orthodontist Hajime FURUKAWA at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44237448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
記事の下部テキストです 日経平均株価は底値で、、、