まず、欠けはじめをイデアの屋上でチラッと見ましたが、寒かったので戻りました。

時代ってこうなんだなと思うのは、天文台がユーストリームで中継してくれているので、室内で天文観測気分が楽しめてしまうんですね。音楽はAccuRadioのHolidayChからセレクトしていました。
しばらくしたら、

おおお 欠けてきた
BGMはいつのまにか、「同じ月を見てた」になってましたね。
実験的に一眼レフとレンズを持ち、震災後に持ち込んでいたダウンを着て再度屋外へ

おお

おおお

きたーーー
消えました。
すると、星が増えました。

まあ、ふだんでも見えるオリオン座の三つ星ですね
ISO3200、85mmF1.8−F2.8、手持ち10分の1秒です。

写真で撮るのは難しいのですが、同じ三ツ星で手持ち1秒だとこんなに揺れてしまいます。
なにしろ、昔のレンズだったので、手ぶれ補正機能なんてついてないし、
天体写真撮るのに三脚使わないなんて考えられなかったものですが、デジタルでISO3200という機能が最廉価版のデジ一でも備わっているということがすごいことです。
そういえば、撮り忘れましたが、動画も撮影できるんでした。
さて、85mmF2.8手持ち10分の1秒で撮影したノートリミングは

こんな画角です。月は暗くなったといっても、星と比較して十分に明るいですね。
色が赤くなっているのが示されます。

こちらはED180mmF2.8レンズに2Xテレコンバーターを装着し、手持ちで20分の1秒で撮影したノートリミングです。

トリミングしました。模様が少しわかりますね
寒い思いをして戻ってきました

ユーストリームではもっとはっきりと見えています。
でも、同じ月のはずなのに、やはり寒いところで見た月の方がきれいに思いました。
早い時間の皆既月食、天候に恵まれてよかったです。

と、Upしていたら、丁度皆既は終了して再び三日月になってきているようです