2月になった ウマもお面をかぶっていました
本棚も 多少の入れ替え 節分に合わせて
サメにゃんも 鬼役
豆 食べた
受付では 馬の回る メリーゴーランド状態で
赤鬼コポーが追加されていました
動画は ブラウザによって設定違うと思うけど 今はクリックでは開かずに ファイルがないと表示になるけど 別ウィンドウで開くか保存するかで 見れると記憶
ダウンロードは🎥こちら
ハミガキするくまちゃんが でんでん太鼓をもって 慣らしている様子の数秒の動画です
そんな昨今 先週は久しぶりにお茶の水に行ってきました
(そして、今日も連続でお茶の水に行くことになっていますが あいにくの雪模様)
母校 東京医科歯科大学ですが 東京科学大学になっていました
入口通路などの変更があり いろいろ戸惑いました
かっこいいですねえ 昔より背が高くなりました 横も広がりました
昔と同じ建物も残っていますけれども
現存の建築物の中では最古かもしれない 1号館の 特別講堂に向かいました
9階から アキハバラ方面を 望む 手前には湯島聖堂ですね
大型エアコンの室外機があるこの場所で 昔々おおむかし
昼休みに日焼けしたこともありましたね 懐かしすぎる
顎顔面矯正学分野の 教室と 同門会で 合同の講演会があるということで
これまで 診療日程が重なって なかなか現地参加できなかったのですが
先日の東京矯正でもご講演されていた
「かもち」先生が ご講演という事もあり タイミング良くて参加予定とさせていただきました
9階から ちらっと スカイツリーも見えました
加持先生は 医科歯科大学としては 同じ歯学部の5つ下の先生になります
卒後4年で博士、即長崎大学医学部に入り 4年で卒業 聖路加2年
自治医科 形成外科7年 静岡県立こども病院形成外科4年
同 頭蓋顔面・口蓋裂センター センター長に就任されて 4年半で
2025年9月に 母校 東京科学大学 顎顔面外科分野 教授に就任されました
この日は スライドを242枚も準備してくださっていました
矯正科の東堀先生と同期 趣味でスキーもされるとのことで いつかチャンスがあればご一緒したいですね
口蓋裂治療の 静岡プロトコルや 実際の症例など かなりのボリュームのあるお話なのですが
駆け足の感じが全然しません ふだんから 患者さんに接していて 落ち着いた話し方が身についているのかなあと思います
・CLP ・へミフェイシャル ・クラニオフェイシャル
・NAM レイサム
・3か月で口蓋垂をつくる プッシュバックしない
・言語は定期的に ・4歳半でCT確認
チュジニアでお仕事している時のスナップを見て さほど面識なかったのですが 頭ン中に「香月先生」って言葉が浮かび、
実際 加持先生から そのように案内があった時に 「人間の記憶って 不思議だな」と 思いました
ものすごく昔の 顎変形症学会が佐賀であったからかなあ、、、1998年でしたね
OMENS分類
クラニオシストーシス
縫合 癒合 頭蓋変形 ヘルメット
質疑もいろいろ 後で伊藤先生ともお話したのですが
私が学会で質問するときと まったく同じように考えて 質問してくださっていて 明るくなりました
この日は 6時半〜移動開始だったのですが お茶の水はすごく寒かったです
駅の周りも 知らない建物が増えていました
こじゃれたお店が新年会会場 JAZZZのレコード BlueNoteなどなど
石崎先生の案内から 新年会に参加してくださっている 機材関係者の紹介などもありました。
実はこの会期期日の直前に資料を準備した患者さんが 大変珍しい状況だったので そのことを先輩に質問させていただきました。
素晴らしい場に 恵まれたのも 日程も 運命という感じでしたね。
各地のトッププロが集まっているような状況ですが 元は同期や 近しい先輩後輩 診療グループ仲間
本来 気軽に声もかけにくい先生方ばかりなのに 「おーい、これちょっとみてくれよ」と わらしべ長者のように 大勢の方のアドバイスをいただきました
会の後半では くじ引きイベントがありました
会場との対応も 司会同士のやり取りも 大変上手で すごいなあと感動
くじの引き方がすごいと 前評判で なんと上手に ご高名な先生方があたりをもらう中
「さあ次は ボールペンセットだ 勉強している人にあたってほしい!」なんてネタフリしているのに
すいません 久しぶりの参加なのに いただいてしまいました
まあ 調子に乗りすぎは よろしくありませんが これもご縁という事で
加持先生とも スナップに収まりました
成長していく患者さんの難しさ タイミングも含め 相談してくださるとのこと 大変感謝です
まだまだ勉強しなさいって 言われてる感じですね 頑張ります
